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【24h】

赤い論文, 青い論文

机译:红色纸,蓝纸

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摘要

「七人の侍」,「椿三十郎」,「赤ひげ」などの名作を次々に世に送り出して「世界のクロサワ」と賞賛された黒澤明 監督であるが,その晩年の作品の中には最盛期のそれらに比べて面白くもなく,また受ける感動も乏しいと感じられるものがあった。その頃,黒澤監督がある厳しい批評に対して『赤い映画を作ったのに,この映画は青くないからダメだ,と批判されるのは困る』と反論していた。 赤い映画とは上手い表現だな,と感じると同時に,この言葉の裏に,映画は単に面白く感動的であれば良いというものではなく,それぞれに目的や主張のようなもの,すなわち「色」を持っていて,それを鑑賞するものだ,という監督の映画観を感じ,そこまで深く考えず軽々に面白くないと断じた自分の未熟さを少し恥じた。 さて,ここからが本論であるが,この監督の言葉には,もう一つ気にかかることがあった。当時もし私が『この映画は面白く(青く)ないからダメだ』と言ったら監督は困ったであろうか。 多分,大衆の中の一個人の批評などは一顧だにされなかっただろう。 監督が困るのは,権威のある批評家にその批評家が選hだ尺度や基準(映画は何色であるべきか)で作品を測られ,評定されることであろう。 つまり批評においては批評する側に権威や地位がなければ尺度や基準は成立しないし,尺度や基準なしでは批評が成立しない。
机译:“七”,“Sakai Mihiro”,“Sanjiro”,“红胡子”等,谁判刑是“世界Kurosawa”和称赞Kurosawa,谁被钦佩,但去年的工作日不是比他们有趣,并且有一些可能感到稀缺的东西。那时,我反对“我做了一部红色电影,虽然我做了一部红色电影,但对不起,这部电影不是蓝色,因为它不是蓝色,但很难受到批评。”与红电影的同时,同时,虽然同时,电影不仅仅是有趣和移动,而且每件事就像宗旨和索赔,即“颜色”我看过导演的电影观看,我觉得导演的电影,我感到羞耻,我不得不认为这不是很有趣。嗯,从这里,本文是这位董事的另一方面。那时,我想知道我是否说“这部电影不可思议(蓝色),因为它是不好的。”也许它不会是公众一个人的批评的赞助。故障排除是评论家是衡量工作的权威批评者和批评者应该是衡量标准的标准(颜色应该是什么颜色?)。换句话说,在批评中,如果没有权威或地位,则不建立规模或标准,没有衡量标准的批评。

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