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【24h】

触覚メディアを用いた分散仮想環境における反力の適応制御方式

机译:触觉介质在分布式虚拟环境中反作用力的自适应控制方法

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摘要

本報告では,分散仮想環境において,触覚メディアを用いて仮想空間内のオブジェクトを操作する場合に,利用者に提示される反力を適応制御する方式を提案する.提案方式では,ネットワーク遅延に応じて,反力計算に用いられる係数(spring-damperモデルの弾性係数)を動的に変更する.これにより,反力だけでなく,オブジェクトに加えられる力も制御する.そして,実験によって,触覚メディアの出力品質を評価し,提案方式の有効性を示す.
机译:在此报告中,我们提出了一种在分布式虚拟环境中使用触觉媒体来自适应控制在虚拟空间中操纵对象时呈现给用户的反作用力的方法。在所提出的方法中,用于反作用力计算的系数(弹簧-阻尼器模型的弹性系数)根据网络延迟而动态变化。这不仅控制反作用力,而且还控制施加到物体上的力。然后,通过实验评估了触觉介质的输出质量,并证明了该方法的有效性。

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