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【24h】

第4回:中国人の行動規範·倫理(下)

机译:第四名:中国行为准则,道德规范(下)

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摘要

「孝」の浸透例として,仏教を取り上げる。武漢の浄土宗の寺で入手した無料配布の本の中に「真正的大孝」という題のハンドブックがあった。読んでみると,「孝道とは,まず第一に父母や祖先に孝養を尽くし,第二に自分自身が立派なことをし,本当の孝は,自分の父母と祖先を六道から離すのが真の大孝」と書いてある。六道とは仏教以外の道のことだから,この文章は仏教の宣伝である。しかし,孝を大事にしているのは,儒教の影響というべきか,実は中国の仏教は儒教の一部と見るのが私の結論だ。この寺の別のハンドブックに「人生之目的」があり,これ読むと,論語の「朝に道を聞かば,夕に死すとも可なり」を引用してある。まさにこの寺の中国仏教は儒教そのものだ。尚,この本には人生の目的は「達成」と書いてある。実はこれは私の人生の目的と同じである。
机译:佛教以“高志”的渗透为例。在武汉的柔道教派的庙宇获得的免费发行书中有一本名为“真正的大高”的手册。当我读到它时,“ Kodo首先要对父母和祖先孝顺,其次要自己做一件好事,真正的孝顺是将父母和祖先与六户分开。写下了“真正的大高”。本文是佛教的推广,因为六道是佛教以外的道路。但是,我的结论是,珍惜高桥是儒家思想的影响,实际上,中国佛教是儒家思想的一部分。这座寺庙的另一本手册中有“生命的目的”,其中引用了“如果早上问路,晚上就可以死”。这座寺庙的中国佛教就是儒家本身。在这本书中,人生的目的被写成“成就”。实际上,这是我一生的目的。

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