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【24h】

音源距離も考慮した音空間共有型2領域音場再現

机译:考虑声源距离的声空间共享型2区域声场再现

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摘要

音場再現では,対象とする音場を物理的に忠実に合成,再現することで,聴取者に対して高精細な音空間を提示する.しかし,既存の音場再現手法は再現できる領域がーつであり,聴取者が複数存在する場合には音場の再現領域が拡大するため,極めて多くのスピーカが必要となる.一方で,複数の小領域を同時に再現することで再現領域の拡大を抑えつつ,複数聴取者に対応できる手法として複数領域音場再現がある.しかし,再現領域間の干渉のため,領域の位置によって音場の再現精度が変化するなどの問題を有する.そこで,複数領域音場再現の従来法の持つ問題を解決するために,音空間共有型複数領域音場再現法を提案した.これは,単一音空間を複数聴取者に提示することに着目し,再現領域間の音場の干渉を軽減した手法である.ただし,この手法は合成,再現する音場を平面波音場と仮定しているため,音源の距離による音場の変化に対応できない.そこで,本研究では,音源の距離変化を実現するために,再現音場を球面波音場と仮定し,音空間共有型複数領域音場再現法の再導出を行った.また,数値シミュレーションにより,2領域の同時再現が可能であることを確認した.
机译:在声场再现中,通过物理上忠实地合成和再现目标声场,向收听者呈现了高清晰度的声音空间。然而,现有的声场再现方法具有可以再现的一个区域,并且当有多个听众时,声场的再现区域扩大,因此需要非常多的扬声器。另一方面,存在一种多区域声场再现作为可以支持多个收听者同时通过同时再现多个小区域来抑制再现区域的扩展的方法。然而,由于再现区域之间的干扰,存在声场的再现精度根据区域的位置而变化的问题。因此,为了解决传统的多区域声场再现方法的问题,我们提出了声空间共享型多区域声场再现方法。这是通过着重于向多个听众呈现单个声音空间来减少再现区域之间的声场干扰的方法。但是,由于该方法假定要合成和再现的声场是平面波声场,所以它不能响应于取决于声源距离的声场变化。因此,在本研究中,为了实现声源的距离的变化,假定再现的声场是球面声场,并且重新分配了声空间共享型多区域声场的再现方法。我们还通过数值模拟证实了可以同时复制两个区域。

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