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【24h】

リアルタイム畳み込みシステムを用いた音空間レンダラーの構築と評価

机译:使用实时卷积系统构建和评估声音空间渲染器

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摘要

本報告は,音空間レンダリングによって数値的に計算された複数のインパルス応答をリアルタイムで畳み込み,スピーカアレイに出力する音空間レンダラーの構築と評価を行っている。構築された音空間レンダラーの構成は,4chのマイク入力に対して24chのスピーカ出力をコンボルバを使用し畳み込むもので,1Gbit audio network(Dante)上で信号のやりとりを行う。レンダラーの性能評価を行ったところ,遅延時間は約7.8msであり,知覚への大きな影響はないことが確認された。レンダラーの音響的な入力と出力から計測された音圧比や残響曲線について評価したところ,実験結果はシミュレーションと良好な一致を示し,レンダラーを用いてバーチャルな音場を自由に提示可能であることが示された。 J
机译:该报告构建并评估了一个声音空间渲染器,该渲染器可对由声音空间渲染实时计算出的多个脉冲响应进行卷积处理,并将其输出到扬声器阵列。构造的声音空间渲染器由4通道麦克风输入和24通道扬声器输出组成,这些输出使用卷积器进行卷积,信号在1Gbit音频网络(Dante)上进行交换。在评估渲染器的性能时,可以确定延迟时间约为7.8 ms,并且对感知没有明显影响。当评估从渲染器的声音输入和输出测量的声压比和混响曲线时,实验结果与仿真显示出良好的一致性,并且可以使用渲染器自由呈现虚拟声场。显示。 Ĵ

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