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ユーザの動作遅延を考慮した垂回帰分析による仮想道具のキャリブレーション

机译:通过考虑用户操作延迟的垂直回归分析对虚拟工具进行校准

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摘要

仮想環境内にソフトウェア的に実現された道具を仮想道具と呼ぶ.仮想道具は一般に手形状入力装置などを介して操作されるが,これらの装置の状態と仮想道具の状態をどのように対応づけるかが課題となる. これに対して,我々は重回帰分析を用いて仮想道具の状態推定を行う手法を提案してきた.しかし,ユーザによっては手本動作に対する真似動作の遅延が大きく,対応づけが十分にとれないことがあった.本稿では,この間題を解決し,仮想道具の操作感を向上させるため,ユーザの真似動作の遅延を考慮した上で重回帰分析を実行する手法を提案し,評価を行ったので報告する.
机译:在虚拟环境中由软件实现的工具称为虚拟工具。虚拟工具通常通过手形输入设备等进行操作,但是问题在于如何将这些设备的状态与虚拟工具的状态相关联,而我们执行多元回归分析。我们提出了一种使用此方法估计虚拟工具状态的方法。然而,取决于用户,模仿操作相对于模型操作的延迟较大,并且不能充分地取得对应关系。在本文中,为了解决这个问题并提高虚拟工具的可操作性,我们提出并评估了一种在考虑用户模仿操作的延迟之后执行多元回归分析的方法。

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