...
首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. 画像工学. Image Engineering >視点とオブジェクトの位置関係を考慮したシャドウマップの動的生成法
【24h】

視点とオブジェクトの位置関係を考慮したシャドウマップの動的生成法

机译:考虑视点与物体位置关系的阴影图动态生成方法

获取原文
获取原文并翻译 | 示例

摘要

コンピュータグラフィックスの分野において影を描画するアルゴリズムは、現在まで多く研究されているが、そのひとつにシャドウマップ法がある。 シャドウマップ法は、光源からオブジェクトまでの距離をあらかじめ計算し、シャドウマップと呼ばれるバッファに保存しておき、これを後に行う影付けに利用することで高速かつ正確な影付けを行うことが可能である。 しかし、視点とオブジェクトの位置関係により、シーン中のオブジェクトに割り当てられるシャドウマップの解像度が不足し、影の境界にエイリアシングが発生するという問題点がある。 そこで本論文では、視点とオブジェクトの位置関係に応じて動的にシャドウマップを生成することで、影のエイリァシングを軽減させる手法を提案する。 また、従来のシャドウマップ法と、視点からオブジェクトまでの距離を考慮してシャドウマップを割り当てるパースペクティブシャドウマップ法に提案手法を適用して実験を行い、処理速度およびレンダリング結果について、考察を行う。
机译:迄今为止,已经研究了许多用于在计算机图形学领域绘制阴影的算法,其中之一是阴影贴图方法。在阴影贴图方法中,预先计算从光源到对象的距离,将其保存在称为阴影贴图的缓冲区中,并用于以后的阴影,从而实现高速准确的阴影。在那儿。然而,由于视点和物体之间的位置关系,存在分配给场景中的物体的阴影图的分辨率不足的问题,并且在阴影的边界处发生混叠。因此,在本文中,我们提出了一种通过根据视点与物体之间的位置关系动态生成阴影图来减少阴影混叠的方法。另外,我们将建议的方法应用于常规阴影图方法和透视阴影图方法,该方法考虑了从视点到对象的距离来分配阴影图,并考虑处理速度和渲染结果。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号