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『温病条弁』にみる『傷寒論』処方?桂枝湯·小青竜湯·麻杏甘石湯·白虎湯

机译:在“元氏病文章”中看到的“伤风论”处方?

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摘要

清代になって、温病学派が温熱性疾患、湿熱性の疾患の病態生理、邪気の深さに応じた清熱法、肺胃肝腎の補陰、養陰法など治療に対して、多くの理論と新たな方剤を提示した事は、一つの発展でもあり、また、その概念を巡って多くの論争も繰り広げられてきた。『温病条弁』の著者であるは、桂枝湯を非常に愛用しており、『傷寒論』中の方剤も好んで用いていた。そのため、『温病条弁』中には『傷寒論』を出典とする方剤は数多く記載されている。また、適応病能はより明確に規定されているために、呉が傷寒論中の処方をどうとらえていたかが理解出来、『傷寒論』を学ぶ上でも非常に参考になる。
机译:在清代,温病学校一直在进行多种治疗方法,例如热病和湿热病的病理生理学,根据恶性程度的清热法,肺胃肠肝肾补充法和营养法。提出一种理论和一个新的代理人也是一种发展,并且对该概念存在很多争议。 《 Wonjijoben》的作者非常喜欢Keishi,并且还喜欢《 Kankanron》中的药物。因此,在“ Wonjijoben”中有许多基于“ Kankanron”的药物。此外,由于适应症的定义更加明确,因此有可能了解吴在伤口感冒理论中如何看待处方,这对于学习“伤口感冒理论”非常有帮助。

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