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〈私〉の消去の後に6 一性起としての世界と人間一

机译:删除 6之后,世界与人类成为一性

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摘要

本稿の目的は、〈私〉を立てずに人間の経験を体系的に説明する理論を構築することで ある。その理論は、性起に関する理論という形で構築されることになる。そして、我々の性起に 関する理論は、生一物という物質概念に依拠することになる。(その理由は、前号において呈示した。)生一物とは、次の6つの性質を持つ物のことである。i)それが「ある」という事態力、 極微の次元における生成論的な生成と消滅によってもたらされている、ii)新たに生成したり消 滅したりする、iii)能動性を持つ、iv)それ自体で知覚的に現前する、v)有意.有色.有情である、vi)その総体が不可分の単一体をなす。こうした生一物という物質概念は、量子論、自己 組織化論、内部観測論、大森荘蔵の知覚的立ち現われ論などが、近代自然科学の物質概念=死一 物概念に対置してそれぞれ呈示してきた物質像をまとめ上げたものである。本号では、この生一 物概念を措定する作業の一環として、生—物概念の源泉となった諸理論の中でもとりわけ物質の 能動性に着目した理論を取り上げ、それらが呈示している物質像がどのようなものであるのかを 明らかにしていきたい。実質的には、それらが注目する物質の能動性とはどのようなものか、ま た、その能動性はどのようにして発現しているのかを明らかにしていきたい。
机译:本文的目的是建立一种系统地解释人类经验而无需建立“ I”的理论。该理论将以性活动理论的形式构建。我们的性理论依赖于生命的物质概念。 (其原因在上一期中已有介绍。)生物是具有以下六个属性的生物。 i)微观层面上的世代产生和灭绝所带来的“存在”的力量,ii)新近产生或灭绝的力量,iii)活跃的力量,iv) v)重要的,有色的,富有同情心的,vi)整体上是不可分割的单元。量子理论,自组织理论,内部观察理论,大森宗三的知觉表现理论等提出了这些与现代自然科学的物质概念相反的物质概念,即死物概念。它是已制作的实物图像的汇编。在本期中,作为确定这种生物概念的工作的一部分,我们将着重研究作为生物概念来源的理论及其所呈现的物质形象中物质的活性这一理论。我想澄清一下。本质上,我想澄清他们关注的物质的活性是什么,以及该活性如何表达。

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