首页> 外文期刊>遗传 >植物画法黎明期の追跡:加藤竹斎扁額から
【24h】

植物画法黎明期の追跡:加藤竹斎扁額から

机译:追踪植物绘画的曙光:加藤武斋

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

筆者は,本誌でかって二度にわたり,一度は世界から忘れ去られていた加藤竹斎制作の「扁額」の発見と その経緯の概要の紹介をおこなった1)2)。この扁額は,植物の材から作った板をキャンバスとして,その 上に植物画を描き,四辺は樹皮つきの枝で囲い,四隅は枝の横断面という大変ユニークなものであった。図1(a)には,最初に目にすることになつたイチヨウの扁額を掲げる。この2回の紹介で扁額についての 話題はほぼ出尽くしたのではないかと思っていたが,その後さらに展開があった。また,この話題はこ れまでほとんど知られていなかつたので,その背景の追跡は意義ありと考えるようになった。この追跡 で,日本において植物画法が明治初期にどのようにして成立していったかの一つのケーススタディがで きることに気づいた。そこで,それらの背景について追及するとともに,その内容を話題として提供する。
机译:作者在本杂志中两次介绍了被世界遗忘的Takesai Kato生产的“扁平框架”的发现,以及过程1)2)的概述。这种扁平的框架非常独特,用植物木材制成的木板作为画布,上面画有植物图画,四个侧面被带有树皮的树枝包围,四个角带有树枝的横截面。图1(a)显示了第一次看到的Ichiyo的固定数量。我认为在这两个简介中几乎已经用尽了平面度主题,但是此后有了进一步的发展。另外,由于到目前为止尚不了解该主题,因此追踪背景也被认为是有意义的。通过这种跟踪,我意识到我可以对明治初期日本如何建立植物绘画方法进行案例研究。因此,我们将寻求背景知识并将其内容作为主题提供。

著录项

  • 来源
    《遗传》 |2017年第3期|共5页
  • 作者

    長田敏行;

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 普通生物学;
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-19 05:41:45

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号