首页> 外文期刊>日本建築学会计画系論文集 >戦後イタリア建築文化における伝統論争: 新古典主義建築を背景としたアルド•ロッシの初期建築理論における根本理念に関する研究2
【24h】

戦後イタリア建築文化における伝統論争: 新古典主義建築を背景としたアルド•ロッシの初期建築理論における根本理念に関する研究2

机译:战后意大利建筑文化中的传统争议:新古典主义建筑背景下阿尔多·罗西(Aldo Rossi)早期建筑理论的基本思想研究2

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

アルド•ロッシ(Aldo Rossi, 1931-1997)は、ミラノ工科大学の学生であった1950年代に、新古典主義建築論を展開していた。そこで論じられた建築や建築家はその後も一貫してロッシによって参照されており、これらの言説はロッシのその後の建築理論の理解にとって重要と考えられる。著者はこれまで、ロッシが1956年に発表した論文「ミラノの新古典主義建築における伝統の概念」を取り上げ、その議論の枠組みや理念を検討した(松井2015)。本稿では、この論文の背景である1955年の伝統論争を取り上げる。この論争は、戦前から近代建築運動に従事してきた世代とアルド•ロッシを含むミラノ工科大学の建築学生たちとの間で繰り広げられた。後者が19世紀建築を参照したこともあって、既往研究においてこの論争は、近代建築推進派と古典建築擁護派の対立として理解されている。論争におけるロッシらの立場をDurbianoは「近代運動という"新しい伝統"の手続き•形態モデルを危機に陷れる」ものとして説明し(Durbiano 2000, 42)、 Fiorelliは「近代運動の遣産の硬直した原理に文化的観点から"先例なき"オルタナティヴを付け加えようとする意志」を見てとっている(Fiorelli 2014, 137)。またAureliは「"現実の潮流"としての大衆文化を擁護し、近代運動のフォルマリズム的•形而上学的抽象化に対置させる」ものと位置付けている(Aureli 2007, 47)。このように既往研究はロッシらの伝統論を近代建築運動への批判•オルタナティヴと捉える一方で、伝統という観点からの両陣営の比較•考察は行われていない。しかしロッシら学生たちが近代建築運動世代との距離を感じていたのは、「伝統という概念やその解釈」(Canella 1955, 47)という点に他ならなかった。
机译:阿尔多·罗西(Aldo Rossi,1931-1997年)1950年代在米兰工业大学学习时发展了新古典主义建筑理论。罗西(Rossi)一贯提到那里讨论的建筑和建筑师,这些论述被认为对罗西(Rossi)对建筑理论的后续理解很重要。作者接受了1956年罗西(Rossi)发表的论文“米兰新古典主义建筑中的传统概念”,并研究了讨论的框架和哲学(松井2015年)。本文讨论了本文背后的1955年传统争议。这场争论是在战前的现代建筑运动的几代人和包括Aldo Rossi在内的米兰理工大学的建筑系学生之间引起的。在过去的研究中,这种争议被理解为现代建筑促进主义者与古典建筑拥护者之间的对抗,后者被称为19世纪建筑。罗西(Rossi)等人在争议中的立场被杜尔比亚诺(Durbiano)描述为“危及现代运动“新传统”的程序或形态模型”(Durbiano 2000,42),而菲奥雷利(Fiorelli)则说现代运动是僵化的。我正在寻找“从文化的角度向该原理添加“前所未有的”替代方案的意愿”(Fiorelli 2014,137)。奥雷利还把它定位为“将流行文化作为一种​​“现实潮流”来捍卫,并面对现代运动的形式主义和形而上学的抽象”(奥雷利,2007,47)。这样,过去的研究将Rossi等人的传统理论视为对现代建筑运动的替代•批评,同时从传统的角度比较或比较了两个阵营。然而,正是由于罗西(Rossi)和其他学生才从传统概念及其诠释中感受到了与现代建筑运动一代的距离(Canella 1955,47)。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号