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2人対称ゲームにおけるジレンマ性と弱支配戦略の存在可否性との関連について

机译:两人对称博弈中困境与弱控制策略存在的关系

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摘要

ジレンマゲームにおけるジレンマ性を「パレート公平戦略が戦略分布上,つねに増加するダイナミクスを持ちえない」ことと定義すると,この条件はゲーム動力学とは無関係にゲーム構造だけから決まる静的影響部分と動力学により決まる動的影響部分との積和の正負性と等価であることがレプリケータダイナミクスから示される.2x2ゲームでは,このジレンマ性の有無は静的影響だけで決まり,ジレンマ性の存在有無はゲーム動力学上の戦略分布とは無関係である.このことは,2x2ゲームではパレート公平戦略が他戦略を弱支配できないとジレンマが生起することを意味する.しかし,3戦略以上のゲームについては,パレート公平戦略が他戦略を弱支配できないからといってつねにジレンマが発生するわけではない.
机译:如果我们将困境游戏中的困境定义为“帕累托公平策略不能在策略分布中不断增加动力”,则此条件是静态影响部分,而动力仅由游戏结构决定,而与游戏动力无关。从复制器动力学中可以看出,它等同于乘积之和的正/负,其动态影响部分由学习确定。在2x2游戏中,此难题的存在与否仅由静态效果决定,而难题的存在与否与游戏动力学中的策略分布无关。这意味着在2x2的游戏中,帕累托公平策略在无法弱势控制其他策略时会造成困境。但是,对于具有三个或更多策略的游戏,两难局面并不总是发生,因为帕累托公平策略不能弱地控制其他策略。

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