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アドホックネットワークにおける往復遅延時間を用いた適応形トランスポートプロトコル

机译:Ad Hoc网络中具有往返延迟的自适应传输协议。

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摘要

アドホックネットワークでは無線通信を利用して通信を行うため,電波干渉や障害物による影響かrnらセグメント損失が有線通信と比較して多発する.代表的なトランスポートプロトコルであるTCP Renoでは,rnセグメント損失の発生を利用してふくそう検知を行い,送信レートを低下させることでふくそう回避を行う.しrnかし,ふくそう以外の理由によるセグメント損失が発生した場合には,不必要なふくそう回避が行われ,通信効rn率が著しく低下する.また,TCP Renoの改良プロトコルであるTCP Vegasでは,高速なデータ転送を実現しrnているが,アドホックネットワークでの性能低下やTCP Renoとの公平性の低下が問題となる.これらの問題rnに対し,TCP Renoのウインドウ制御に帯域推定を組み込んだTCP Westwoodや,TCP Vegasのウインドウrn制御のしきい値を動的に変化させるTCP Vegas-Aなどが提案されている.しかし,通信状態が随時変動するアrnドホックネットワークでは,帯域推定は困難であり,また大幅な状態変動への対応が困難である,本論文では,rnTCP Vegasを基本とし,RTTの変動によってネットワークの状態を把握し,かつ端末間,及びプロトコル間のrn公平性を考慮したトランスポートプロトコルを提案する.また,コンピュータシミュレーションを用いた性能評rn価を行い,提案手法が高い安定性と公平性を確保した効率的な通信を実現できることを示す.
机译:由于在ad hoc网络中使用了无线通信,因此与有线通信相比,由于无线电波干扰和障碍物引起的网段丢失更加频繁。在典型的传输协议TCP Reno中,通过使用rn分段丢失的发生来执行拥塞检测,并通过降低传输速率来避免拥塞。如果由于拥塞或拥塞以外的原因导致分段丢失,则会执行不必​​要的拥塞避免,并且通信效率rn率会大大降低。此外,TCP Vegas是TCP Reno的改进协议,它实现了高速数据传输,但是ad hoc网络的性能下降和TCP Reno的公平性成为问题。为了解决这些问题,已经提出了将带宽估计结合到TCP Reno窗口控制中的TCP Westwood,以及动态改变TCP Vegas窗口控制的阈值的TCP Vegas-A。然而,难以估计其通信状态不时波动的Arn-de-Hoc网络中的带宽,并且难以应对较大的状态波动。我们提出了一种传输协议,该协议了解终端之间以及协议之间的状态并考虑其公平性。此外,我们使用计算机仿真进行性能评估,结果表明所提出的方法可以实现具有高稳定性和公平性的高效通信。

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