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豚で暮れ,豚で明ける

机译:与猪同住,与猪同住

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摘要

「鳴き声以外はすべて食す」と言われる沖縄の豚食文化。那覇の公設市場に行くと,豚の顔から定まで,それぞれの部位がブロックごと売られているのに圧倒される。沖縄では,方言で豚のことをウヮーという。日本では仏教の影響で明治時代まで肉食を禁じられていたが.沖縄では琉球時代から豚食文化が定着しており,本土よりはるかに古く長い肉との歴史をもつ。 中国から豚食文化が伝わったのは約600年も前の1385年頃といわれており,当時中国から来た約250名の冊封便のために大量の豚が必要だったからといわれている。また,1597年に宮古島に伝わった紅芋(唐芋)は,1604年に野国総官が苗を持ち帰り,儀間真常が広めた。豚の飼料としても大切なこの紅芋は,100年後の1705年に薩摩に伝わり,サツマイモとして普及された。 沖縄と豚と芋の歴史は,切っても切れない歴史として,今も脈々と続いているのである。
机译:据说冲绳的猪肉饮食文化“除了树皮,吃了一切”。当我去那霸的公开市场时,我不知所措,猪的每个部分,从脸上到脸上,都是成块出售的。在冲绳,方言猪叫wui。在日本,由于佛教,直到明治时代才禁止食肉动物。自琉球时代起,冲绳就已经在冲绳建立了饮食文化,它的肉质历史远比大陆长。据说猪肉饮食文化是在大约600年前的1385年左右从中国传入的,当时据说,来自中国的250人左右的信箱需要大量的猪。此外,在1597年引入宫古岛的红土豆(西红柿)是在1604年由总干事Noguni带回苗木时由Masanori Gima引入的。这种红薯也作为猪的饲料也很重要,在100年后的1705年被引入萨摩,并作为红薯传播。冲绳,猪和土豆的历史仍然是密不可分的历史。

著录项

  • 来源
    《環境管理 》 |2012年第2期| p.86-87| 共2页
  • 作者

    田﨑 聡;

  • 作者单位

    沖縄?奄美スローフード協会;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
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