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【24h】

ドメスティシティ 語源: ラテン語では「ドメスティカス: 家の中のもの」、または「ドムス: 住宅、家」

机译:家庭词源:拉丁语为“ domestikas:在房子里”或“ doms:房子,房子”

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摘要

個々人の生活の基盤となる"ドメスティック•レルム/家環境"という概念は、今日知られているように、産業革命により賃金労働が家庭から切り離された19世紀半ばに登場しました。ドメスティシティの崇拝と結びつきつつ、家は公的な世界から切り離された完全にプライヴェートな環境と位置づけられました。"ドメスティック"は、いまだ"住居や家庭活動、世帯、家、家族"に属するため、再定義しようとする試みにたいして頑なに普遍的で保守的です。かたや歴史的には、この家環境の対極をなすように、工場やオフィスでの賃金労働が位置づけられ、社会的にも構造化されています。21世紀に入った今も、この二極構造は観念的な優位性を保ち、家環境がいかに構築されるべきであるかという我々の考え方をかたちづくっています。この二極構造を踏まえて、未来は機械化によって可能となる余暇中心の生活として構想され、20世紀に登場した新技術の多くは作業の自動化に重点を置いて開発されました。1962〜63年にハンナ•バーベラ•プロダクションが制作した漫画「宇宙家族ジェットソン」は、こうした未来像を描いた最も有名な作品でしょう。本作品では、社会的構造やその特徴といった面では、ほぼ当時と変わらない文化が描写されていますが、そこでは労働-家庭内での労働を含む-はすべて自動化されるか、目に見えない存在となっています。犬は自らランニングマシンを使って散歩をし、食事はボタンを1つ押すだけでできあがり、お手伝いさんは人間型ロボット、という設定です。こうして住生活をより簡易なものにする数々の技術が想像されたとはいえ、人々の労働の場は変わらず工場であり、家族の構成は核家族で、また妻のジェーンは主婦として描かれています。しかし20世紀後半になると、住環境のみを描いた未来像は姿を消し、代わって、労働と余暇が混ざり合い、影響を与え合うようになります。未来にあるのは、住生活と賃金労働の識別ができない生活です。スパイク•ジョーンズ監督の映画「her/世界でひとつの彼女」(2014年)では、主人公の職場環境は暖かみがあり家庭的で、住環境の特徴を備えています。そして、人々の時間は、スプロケットを製造するボタンを押すこと-産業界の考えに根ざした旧式の労働-にではなく、他人宛の手紙の口述(多くの場合、とても親密で個人的な、家族向けの内容)に費やされます。このように最近のSF作品では労働空間が住まいのような特徴を帯びるようになります。家が労働の形態を吸収するこうした状況は、デジタル人文学の専門家アラン=マルク•リューのいうところの「ホーム•オフィス」や「テレコミユーティング」といった姿を借りて、人々の余暇の時間が労働形態へと、さらには家がサーヴィスとシステムを提供する場へと転換される「知識の新しい遍在的体制」なのです。
机译:构成个人生活基础的“家庭领域/家庭环境”的概念出现在19世纪中叶,当时通过工业革命将有偿劳动与家庭分开,这一点如今众所周知。伴随着对圆顶城市的崇拜,这座房子被定位为与公共世界分离的完全私人环境。 “家庭”仍然属于“房屋,家庭活动,家庭,房屋,家庭”,因此它在尝试重新定义时顽固地普遍和保守。另一方面,从历史上看,工厂和办公室中的雇佣劳动被定位为与这种家庭环境相对,并且具有社会结构。即使在21世纪的今天,这种双极结构仍保留着意识形态上的优势,并形成了我们关于如何构建家庭环境的思考方式。在这种双极结构的基础上,未来将以机械化实现以休闲为中心的生活,并且20世纪出现的许多新技术都是以工作自动化为重点而开发的。汉娜·巴贝拉(Hannah Barbera Productions)于1962-63年间制作的动画片“太空家庭杰森(Space Family Jetson)”也许是这类作品中最著名的。在这项工作中,就社会结构及其特征而言,描绘了一种与当时几乎相同的文化,在这种文化中,劳动力(包括家政劳动)都是自动化的或不可见的。它存在。狗使用自己的跑步机散步,只需按一下按钮即可完成用餐,而助手则是人形机器人。尽管人们想像有许多技术可以使生活更轻松,但人们的劳动环境保持不变,他们的家庭是有核家庭,他的妻子简被描绘成家庭主妇。我会。但是,在20世纪后半叶,仅描绘生活环境的未来形象消失了,劳动和休闲混合并产生了影响。未来是无法区分生活和有偿劳动的未来。在斯派克·琼斯的电影《她》(2014)中,主角的工作环境温暖,温馨,生活。人们的时间不是在按按钮来使链轮式老式劳动力植根于行业思维,而是要向他人(通常是非常亲密的,私人的,家庭成员)写信。内容)。如您所见,在最近的科幻小说作品中,工作空间变得更像一个家。家庭吸收工作形式的这种情况是可以借用数字人类学家Alan-Marc Liu作为“家庭办公室”和“远程办公”的人们的闲暇时间的一种情况。它是一种“新的无所不在的知识体系”,它转变为一种工作形式,甚至变成了家庭提供服务和系统的地方。

著录项

  • 来源
    《建築と都市》 |2015年第novaspeca期|19-2123-2527-2931|共10页
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  • 正文语种 jpn
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