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バルクリシュナ·ドーシ(1927-、インド)とオーロビンド·ゴーシュ(1872-1950、インド):グローバル·サウスと信仰の近代

机译:Barklishna Dorsi(1927-,印度)和Aurobindo Gauche(1872-1950,印度):全球南方与信仰的现代性

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摘要

1927年に生まれたドーシはムンバイで建築を学び、1951年からパリのル·コルビュジェ事務所に勤務した。本国では首相ネールが、新生インド近代化の象徴として、モダン·ムーブメントの大家ル·コルビュジェの設計する都市チャンディーガルの建設を進めていた。ドーシもチャンディーガルの設計に加わる。1950年代にアフマダバードで建設される四つの作品の設計にも携わり1955年に帰国した。ドーシは設計と並行してヴァナキュラー建築のデザイン·サーヴェイをしていた。4作品のうち、アフマダバードの「サーラーバーイ邸」では地元の工場や長屋のバレル·ボールトが用いられ、ブルータリズムの打放しコンクリート仕上げを持つ「工場主協会ビル」には、中庭やジャロカー(バルコニー)のようなヴァナキュラーな要素が導入された。
机译:多尔西(Dorsi)生于1927年,在孟买学习建筑,从1951年开始在巴黎的勒·柯布西耶(Le Corbusier)办公室工作。尼赫鲁总理在他的祖国促进了昌迪加尔的建设,这座城市是由现代运动房东勒·柯布西耶(Le Corbusier)设计的,是新印度现代化的象征。 Dorsi也加入了Chandigarh的设计。他于1955年返回日本,参与了1950年代在艾哈迈达巴德建造的四件作品的设计。 Dosi正在与设计同时进行白话建筑设计调查。在这四幅作品中,当地工厂和物业单位的桶用于艾哈迈达巴德的“萨拉·白宫”,而“工厂所有者协会大楼”则采用裸露的野蛮混凝土装饰,例如院子或凉亭(阳台)。引入了一种新的白话元素。

著录项

  • 来源
    《建築雑誌》 |2017年第1694期|16-17|共2页
  • 作者

    山田協太;

  • 作者单位

    京都大学東南アジア地域研究研究所;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-17 23:47:23

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