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芥川文学における社会的思想指向

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序論

第1章『支那遊記』における社会意識表現

第2章『桃太郎』における反帝国主義思想

第3章「芸術至上思想」から「社会的思想」へ

第4章結論

参考文献

謝辞

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摘要

日本の大正時代には、中国趣味がブームとなって、中国に題材を得た小説がたくさん生まれた。大正時代の代表的作家の一人、芥川龍之介もこの時代に中国に渡った。彼は、1921年大阪毎日新聞社の海外視察員として中国に特派された。3月から7月に帰国するまでの4 ヶ月間、中国各地を遍歴する機会を得た。その体験に基づいて、『支那遊記』という紀行文の作品集を帰国の三年後に出版した。『将軍』、『桃太郎』、『湖南の扇』なども、中国旅行がきっかけとなって生まれた1920年代の作品である。先行研究には、研究範囲として、芥川と中国との関係を扱うものが多いが、その視点の多くは中国趣味や中国の古典文献や芸術至上思想に焦点があてられている。しかし、中国訪問後の作品における大きな思想的な転換にはあまり触れていない。そのため、本論文では芥川龍之介の1920年代以後の代表的作品をめぐって、芥川文学における「社会的思想」について四つの部分を研究した。第一は、中国での体験を書いた『支那遊記』の中で、当時の中国の状況や体験などが芥川文学にもたらした影響を探求した。第二は、『桃太郎』の登場人物や日本軍人の暴行を分析し、「社会的思想」への共感を作品の中の表現から検討した。第三は、芥川龍之介の経歴を通して作風転換のもっと深層的な理由、並びにその原因などを検討してきた。最後は、作品の裏から得た情報を基に芥川龍之介の社会的思想に従った視点から出発して、新しい彼のイメージを創り出すことに努めた。
   21世紀に入ると、中国における芥川の『支那遊記』の研究は新しい芥川像を探求し始めた。『支那遊記』や『桃太郎』を中心とした芥川の社会的思想およびその転換プロセスを究明することによって芥川の人間と文学の研究に新たな視点を提示することができる。また、芥川と中日との関係についての研究にも役立つことができる。

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