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【24h】

アンビソニックを用いたリアルタイム音場再現

机译:使用amvisonic的实时声场再现

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摘要

現在、立体音響を実現するためには22.2channel、WaveField Synthesis、Ambisonic、Binaural といった様々な手法が存在する。しかし、再現された音場をリスナーが音の聞こえる方向へ移動しても、音の聞こえ方が変わらず没入感の損失につながることが問題とされている。そこで本研究ではFirst Order Ambisonic マイク(FOA マイク)を用いて音場の各点で収録し、リスニング点に近い信号を合成し音場を再現することでリスナーが自由に移動可能な手法を提案する。そして、ルームスケールVR 等に応用可能な、リスナーの移動に対応する立体音響システムの構築を最終目的とする。本稿では、提案手法を紹介し実験方法について述べる。
机译:目前,22.2频道,挥手达到立体声音 田间合成,ambisonic,双耳各种方法 有。 但是,发声器的倾听者再现 即使你朝着方向移动,声音的声音也会改变而不变化 这是它导致失去的问题 所以这项研究 所以使用一阶ambisonic麦克风(FOA麦克风) 在声场的每个点录制,合成靠近收听点的信号 方法可以通过再现字段自由移动。 建议。 并适用于房间规模VR等 对应于听众运动的三维声学系统的构造 这将是结束。 在本文中,我们介绍了提出的方法和实验 将描述。

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