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【24h】

仮想空間におけるリアルタイム音響再現システム

机译:虚拟空间中的实时声学再现系统

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摘要

計算機の性能の向上やCG の技術の発展により,現実に近い仮想空間の視覚的な表現が可能となってきている.より現実に近い空間を知覚させるためには,視覚以外の五感,とりわけ聴覚を対象とする音響モデリングが重要になる.しかしながら,材質の吸音特性を考慮した音響計算は非常に時間がかかり,リアルタイムでの再現は難しい.そのため,ハードウェアで実現するのが主流である.特に,仮想空間においては,リスナーは空間内で動き回り,空間の条件が一定に留まらず常に変わるため,再現にもこれに対応した柔軟性が必要となる.本研究では,フーリエ変換の性質を利用し,固定された音源における音響再現の高速化手法を提案し,移動するリスナーに対してリアルタイムでの音響再現を行う手法を述べる.フーリエ変換を用いるため,長い残響時間に対応するにはフーリエ変換のデータサイズを大きくとらなければならない.フーリエ変換(FFT)の計算時間は,データサイズの大きさに対して指数関数的に増加するため,そのまま適用すると非常に多くの計算時間を必要とする.この問題に対して,複数の小さなデータサイズのバッファを用意するマルチバッファによって,小さなデータサイズでフーリエ変換を行い,長い残響時間に対応させる.
机译:通过提高计算机的性能和CG技术的发展,靠近现实的虚拟空间的视觉表示已经成为可能。为了认为接近现实的空间,除了视觉效果之外的五种感官,尤其是用于听觉听觉的声学建模变得重要。然而,考虑到材料的吸音特性的声学计算非常耗时,并且实时再现难。因此,它是用硬件实现的主流。特别地,在虚拟空间中,侦听器在空间中移动,并且在没有剩余空间条件的情况下不断变化,这需要对应的灵活性。在这项研究中,我们使用傅里叶变换的性质提出了一种高速方法,用于在固定声源中再现声学再现,并描述了一种用于移动听众的实时对声学再现的方法。为了使用傅里叶变换,有必要增加傅里叶变换的数据大小以响应长混响时间。傅里叶变换(FFT)的计算时间相对于数据大小的大小指数增加,因此当施加时需要非常大量的计算时间。对于该问题,准备多个小数据大小缓冲器的多缓冲器执行具有小数据大小的傅里叶变换,并且对应于长混响时间。

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