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力覚提示のためのマルチレート·オンラインリメッシュ型有限要素変形シミュレーション

机译:用于力表示的多速率在线重击型有限元变形模拟

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摘要

大規模な仮想柔軟物体の変形シミュレーションは計算コストが膨大となるため,実時間での計算は困難となる.特に,力覚インタラクションにおいては,反力の提示に高い更新レートが求められるため,効率的なアルゴリズムが求められる.そのため,これまで多くの高速化手法が提案されており[1],筆者らは図1に示すように,適応的四面体メッシュを用いたマルチレート·オンラインリメッシュ法を提案している[2].しかし,陰解法に対応しておらず安定性に問題があり,また,マルチレート法において時間刻みの異なる領域間で応力伝播の不整合性が生じるという問題があった.そこで本研究では,以上の問題を改善するため,陰解法として有限要素法を採用し,1)リメッシュに伴い疎行列の更新が発生するオンラインリメッシュ法,および各ステップで解くべき連立方程式の規模が変化するマルチレート法を低コストで処理するための拡張ELL形式を提案する.また,2)適応的四面体メッシュの階層構造を利用したマルチレート法のための応力伝播近似手法を提案する.さらに,筆者らの従来手法との比較実験より,応力伝播の不整合性に起因する変位誤差の改善を確認した.また,提案手法を適用したマルチレート·オンラインリメッシュ法が有限要素変形シミュレーションの高速化に寄与することを示した.
机译:大型虚拟柔性物体的变形仿真由于计算成本高而难以实时计算,尤其是在力感相互作用中,需要较高的更新率来表现反作用力,因此效率很高,因此,许多提速方法已经提出了[1],并且作者采用了如图1所示的使用自适应四面体网格的多速率在线重画方法。提出了[2],但是存在稳定性问题,因为它不对应于在多速率方法中,存在一个隐式方法,并且在不同时间步长的区域之间存在应力传播不一致的问题,因此,在本研究中,为了解决上述问题,采用了有限元方法。隐式方法,1)一种在线remesh方法,其中用remesh更新稀疏矩阵,并在每一步求解联立方程。我们提出了一种扩展的ELL格式,用于处理低标度的多尺度多速率方法2)我们还提出了一种使用自适应四面体网格的分层结构的多速率方法的应力传播近似方法,并通过与应力场的对比实验,证实了由于应力传播不一致而引起的位移误差得到了改善。此外,将所提出的方法应用于多速率在线插值方法用于有限元变形仿真,并显示出有助于加快速度。

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