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【24h】

絵画から読み解く上野の風景の変遷に関する考察

机译:从绘画中看上野景观的转变

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摘要

上野の空間構造は、水の辺/山の辺という地形的な特異性によって古代から豊かな空間構造を持ち合わせており、人々は土地の条件から、「聖」と「俗」という空間構造を生みだした。それ以後、その二次元的な構造は継承されて生き続け、その中で人々は浮世絵や絵画の中に時代の風景観や場所から感じられる空間の魅力を描いていった。そのようにして場が人を作り、人が場を作ってきたのである。その関係性は時代の流れの中で変化があるものの本質に違いはなく、現代に受け總がれてきているのである。そして、絵画を読み込むことで、描かれた時代のわずかな風向きを読み取る事ができ、またその土地にしか生まれない、不変的価値を見出すことができる。
机译:上野由于水边/山腰的地形特点,自上古以来就具有丰富的空间结构,人们根据土地条件创造了“圣”和“亵渎”的空间结构。从那时起,二维结构被继承并继续存在,人们在浮世绘和绘画中描绘了从山水风景和时代地点感受到的空间魅力。这样,地方创造了人们,而人们创造了地方。尽管这种关系随着时间的流逝而变化,但本质上并没有区别,并且在现代已被接受。然后,通过阅读绘画,可以读取绘画时的轻微风向,并找到只能在该区域找到的不变值。

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