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【24h】

対話相手への好感に基づく発話構成要素の選択と お見合い対話システムへの実装

机译:基于与相互作用的良好和安装到匹配系统的良好选择的话语组分

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摘要

一問一答や短いやりとりを行う音声対話システムの実用化が進hでいる.我々は社会的かつ長いやりとりを通して人間らしい対話感を実現する音声対話システムの研究を進めている.人間らしい対話感を実現するための要素の一つとして,システムに感情などの内部状態を持たせることが挙げられる.本研究では,システムの内部状態として対話相手への好感を扱う.好感が反映されるシステムのふるまいとして,発話の構成要素を用いる.ここでは,発話の構成要素として反応,エピソード,質問の3つを考える.反応は相手の発話に対する反応や回答,エピソードは自己開示,質問は話題を掘り下げたり転換したりする質問にそれぞれ相当する.図1 に例を示す.好感が高い場合には反応に加えてエピソードあるいは質問を発話する.逆に,好感が低い場合には反応のみを発話するということが考えらえる.これを実現するための発話構成要素選択のモデルとして,システムの内部状態を中間層とする階層的ニューラルネットワークを提案する.入力はユーザのふるまい,出力はシステムの発話構成要素に対応する.内部状態を中間層に対応させるために,内部状態のラベルを用いて事前学習を行う.その後,入力と出力のラベルを用いてネットワーク全体をファインチューニングする.前回の発表では,上記のモデルを提案したが,本稿では,使用するコーパスでの傾向に基づき,発話構成要素を選択する複数のタスクについて再検討を行う.また,実応用として,現在実装を進めているお見合い対話システムについても述べる.
机译:执行一个答案或短的交互语音对话系统的现实用法是渐进的H.我们通过社会和长期交流语音对话系统的一个问题,实现类似人类的对话我们正在推进研究。需要实现类似人类的对话由于元件中的一个,该系统具有一个内部状态如情感可以使其成为可能。在这项研究中,处理其他人的部分条件的善良。感觉体现使用语音的组件系统的行为。在这里,响应,情节,以质量为讲话的一个组成部分想想三个问题。该反应是对方的讲话和响应答,插曲是自我披露,问题是挖不倒每一当量的问题进行转换。图1示出了示例醋。除反应,情节是EMAS的问题。相反,如果优先级为低,只有反应可以认为,我们说话。我意识到这一点该系统的语音组件选择模型的内部提供状态中间的分层神经网络财产。输入是用户的行为和输出对应于故事的组成部分。对应于所述中间层为了使用内部状态的标签,进行以往的学习。祖先输入和输出标签之后,整个网络微调。在此前公告,提出的模型,在本文中所使用的语料库多任务是选择语音组件基于重新检查一下。此外,作为对电路实现我们还描述了牵线搭桥对话系统。

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