首页> 外文会议>電子情報通信学会;情報科学技術フォーラム >解説文生成のための囲碁の着手に対する適切な囲碁用語の選択
【24h】

解説文生成のための囲碁の着手に対する適切な囲碁用語の選択

机译:为Go开始选择合适的Go术语以生成评论

获取原文

摘要

チェスや将棋のAI が人間のトッププレイヤを凌ぐ強さまで到達し,次なる目標と考えられていた囲碁においても,AI が人間のチャンピオンを超えるに至った.強い囲碁AI を作るという目標が達成され,次なる目標は,人間プレイヤとAI との共存共栄である.人間のプレイヤとともに切磋琢磨する対戦相手や上達のための手ほどきをしてくれる先生など,強さ以外の楽しませることや指導することに重きを置いたAI が求められる.将棋においては,コンピュータ将棋の局面評価と探索における読み筋をリアルタイムに提供して解説する研究や局面状態と指し手表現との対応づけに基づいて解説文を生成する研究などがあり,囲碁においても同様に棋譜の自動解説や学習支援を行なうシステムの開発が望まれる.
机译:象棋和将棋的AI达到了超越顶级人类玩家的实力,甚至在被认为是下一个目标的围棋游戏中,AI都超过了人类冠军。实现强大的Go AI的目标已经实现,下一个目标是人类玩家与AI之间的共存与共同繁荣。需要一种强调娱乐和教学而不是力量的AI,例如与人类玩家一起努力工作的对手和为改进提供指导的老师。在Shogi中,有一些研究提供了有关计算机象棋相位评估和搜索中阅读肌肉的实时解释,并且有一些研究基于相态和动词表达之间的对应关系生成注释文本,以及在Go中。期望开发一种为游戏记录提供自动评论和学习支持的系统。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号