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養蚕と結城紬の生産が鬼怒川流域の民家建築に与えた影響 結城紬生産地域における民家建築の特徴 その1

机译:蚕桑和and木生产对鬼怒川流域私房建筑的影响Tsu木生产区私房建筑特征第1部分

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摘要

本研究では鬼怒川流域における養蚕と結城紬生産の民家建築の特徴及び、明治以前から昭和後期にかけての変遷を明らかにしてきた。産業の発達と共に家の一部が変容してきた民家建築が現存することがわかり、その特徴は5 タイプに分類して理解するのが妥当である。特に、結城紬生産との関わりが深い建築として、(4)機場独立型、(5)機場拡大型を挙げることができる。養蚕業の衰退後、昭和3 年に開発された細工絣によって結城紬が盛況を迎えたことにより、結城紬の作業空間が専業空間として発達した。農家の中には専業機屋へと生業をシフトさせ、縁側や野外で行われていた紬の作業を、機場を設けて屋内に移すことで生産を安定させた。結城紬生産地域には、この機場が現存しており、家内制手工業と居住の双方が一つの屋敷内で展開されている。これらを“地場産業遺産”として評価し、この価値を周知するべく、研究を発展させながら、遺構を継承してゆく手立てを考えてゆきたい。
机译:在这项研究中,我们弄清了鬼怒川流域的蚕桑业私人建筑和and木由纪的特征,以及从明治时代前到昭和后期的转变。可以看出,随着工业的发展,现有的私人建筑中有些房屋已经发生了变化,因此通过将其分为五种类型来理解其特征是适当的。尤其是,(4)机器无关的类型和(5)机器扩展的类型是与Yuki Tsumugi生产密切相关的建筑物的示例。在蚕桑业衰落之后,Tsu木由纪的工作空间就发展成为专业空间,因为Yu木由纪由于1934年开发的Kasuri Kasuri的作品而广受欢迎。一些农民将他们的工作转到了成熟的机械车间,并通过将在阳台上或户外进行的橡皮筋工作转移到机房并将其移至室内来稳定生产。在Yuki Tsumugi生产区中,此设施仍然存在,并且平房制造行业和住宅都在一个大厦中发展。我想将其视为“当地工业遗产”,并开发一种研究方法来传播这种价值并考虑继承遗骸的方法。

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