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天理教における「切り無し普請」の概念:地方一般教会、奥州分教会の事例

机译:天理峡的“未砍伐建筑”概念:以地方综合教会和奥州支教会为例

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摘要

建築の隠喩が多い教団である天理教には「ふしん(普請)」という概念をもつ1。天理教事典によると「ふしん」とは「神様の望まれる「陽気ぐらし」世界をつくりあげていくこと、、、しかるに、天理教における建物の普請は、陽気ぐらし世界実現のための世界たすけの根源的発動の場所であり、教会は単なる建物を建築することの意味にとどまるものではない、、、教会における建物は、人々が募って集まるに応じて建て替えられるべきものであるから、「かりや(仮屋)ふしん」でよいし、そうした点から次から次へと普請が続くであろうから、「きりなしふしん」となる、、、」と定義しており2、天理教において建築行為そのものがいかに重要視されていることがわかる。実際、教規には普請を定めてはいないが、このように教義として存在しており、一般的に教会の何かの節目となる年に普請を行なっていることが多い。本稿ではこれまで検証されていない地方のいわゆる一般教会における普請の実践について120 年近い歴史を持つ奥州分教会を事例に天理教における「切り無し普請」について考察する。
机译:Tenrikyo是一个具有许多建筑隐喻的宗教团体,其概念为“ fushin” 1。根据天理圣经百科全书,“ Fusin”正在“创造神所希望的“ Hikarigurashi”世界,但是,Tenrikyo的建筑合同是世界实现“ Hikarigurashi”世界的基本行为。教堂不仅是一栋建筑物,而且教堂中的建筑物应根据聚集的人们进行重建。 “ Fusin”是可以接受的,从那时起,合同将一个接一个地继续下去,因此被定义为“ Kirishin Fushin”……“ 2.建筑行为本身在Tenrikyo中有多重要您可以看到它正在被查看。实际上,纪律中没有任何规定,但它以这种方式作为教义而存在,并且通常在当它成为教会中某些事物的转折点的那一年通常会完成。在本文中,我们将研究尚未在农村地区进行过的所谓的普通教堂的建造实践,我们将以拥有近120年历史的Oshu分支教堂为例。

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