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生態幾何学的建築の系譜と「ラ・トゥーレット修道院」の視体験の研究

机译:拉图雷特修道院的生态建筑谱系与视觉体验研究

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摘要

20 世紀の建築は人の移動する視点を内包することで、シーケンシャルな空間体験を実現した。しかし、それはあくまで設計者によって脚色されたフィクションとしての空間体験であった1)。近年それに替わって台頭してきたのが、主体的に体験される建築である。例えばSANAA の21 世紀美術館は来館者によって主体的に鑑賞経路は選択されるし、隈研吾の「荒野」1)、青木淳の「原っぱ」2)のコンセプトも人が主体的に行動する空間を意図している。J.J.ギブソンの理論は人と環境の主体的な関わりを捉えるものである。視覚的環境は実体的な「面の配置」からなる「生態幾何学」によって記述され、人はそれを時間的に連続した身体入りの視点によって知覚し、同時に行動を起こしていく3)。本研究はこのような主体性に基礎を置いたギブソンの理論に基づき、主体的に体験されることが意図された建築について分析する。
机译:20世纪的建筑通过包含人的动感视角实现了顺序的空间体验。但是,这仅仅是一种太空体验,是设计师1)改编的小说。近年来,这种技术的出现已经取代了独立体验的体系结构。例如,SANAA的21世纪艺术博物馆由游客独立选择观看路线,而Kengo Kuma的“荒野” 1)和Jun Aoki的“ Harappa” 2)概念就是人们独立行动的空间。打算。吉布森(J.J. Gibson)的理论捕捉了人与环境之间的非自愿关系。视觉环境是由“生态几何学”描述的,它由实质性的“平面排列”组成,人类从连续的身体的角度及时感知并同时行动。在这项研究中,基于基于这种独立性的吉布森理论,我们分析了旨在独立经历的体系结构。

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