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上巳習俗の基礎的研究-『詩経』鄭風・湊洧篇の韓詩説と上巳習俗の関係を中心として(上)

机译:卡米米传统基础研究:着眼于韩国诗歌,郑夫与港区苦楚诗与卡米米传统之间的关系(1)

摘要

本研究では、上巳習俗と『詩経』鄭風・湊洧篇の漢詩節との関係を中心として考察を行っている。詩篇、習俗の二つの側面において、それぞれの系譜を明らかにすることによって、『詩経』の詩篇と習俗の関係を検討し、上巳習俗の原義研究である孫作雲氏と劉暁峰氏の論文を取り上げて分析し、そこに存する問題点を指摘した。『詩経』鄭風・湊洧篇の韓詩説は、上巳習俗の研究において非常に重要な存在である。一つは、『後漢書』礼儀志をはじめとする古代文献には、上述の韓詩説がしばしば引用され、上巳習俗の起源或いは根拠とされ、上巳習俗の起源を先秦時代に遡る根拠となっていることである。今ひとつは、近代における詩の原義的研究を根拠に、上巳習俗の原型を探ることによって、詩篇に新たな解釈をつける研究方法においてである。いずれにおいても、韓詩説によって、湊洧篇は上巳習俗の事例であると考えられていることが分かる。しかし筆者は、『詩経』鄭風・湊洧篇自体の形成背景や詩篇に付けられて諸解釈等の問題に関する考察が足りないことに気づき、本研究において、『詩経』鄭風・湊洧篇における漢代の諸解釈の形成背景を究明し、『詩経』の原義的研究成果を合わせ、韓詩説の合理性を認めている。つまり、『詩経』鄭風・湊洧篇には、古代信仰や習俗が潜んでいる点である。また、漢代における上巳習俗の実態を調べ、後代、『詩経』に様々な解釈は付けられたばかりではなく、多くの学者は習俗の起源を『詩経』の中に求めていたことと、また、社会階層の区別もあったため、文献にある儀礼と実際に行われた習俗とは、食い違うところが多数存していたことが分かった。そして、新しい行事を運用して上巳習俗の原義を追及することによって、『詩経』鄭風・湊洧篇を解釈するという研究方法は妥当ではないことを指摘した。『詩経』の原義的研究や韓詩説によれば、湊洧篇は、古代の習俗や信仰を背景にして作られた詩篇であることは間違いないが、上巳習俗の起源を『詩経』に求めるのは妥当ではないことになる。それに、「求子」は上巳習俗の唯一の目的ではない。古代の農耕儀礼(祝活動)と密接な関係を有していたと筆者は考えている。ここでは、本研究の第三章を上下にわけて載せる。
机译:在这项研究中,我们着重研究了神津风俗与中国诗中的诗“正谱”和“港九极恨”之间的关系,通过阐明诗篇和风俗这两个方面的家谱,我们考察了诗篇与“诗经”习俗之间的关系,研究并分析了神见习俗的原始研究-《学云子》和《刘小凤》,指出了其中存在的问题。本章中的朝鲜诗在研究神见神风方面非常重要,其一是上述朝鲜诗在古代文学中经常被引用,例如“ Gohansho”。它被视为风俗的起源或基础,是追溯卡米米风俗起源到先秦时代的基础;另一种是在对现代诗歌的原始研究基础上探索卡米米风俗的原型。在每种情况下,人们都认为,港区九国的韩国诗歌理论被认为是卡米米风俗的一个例子,但作者是郑铮。在本研究中,我们弄清了汉代诗歌《正赋》和《港九y》中的解释背景。然而,结合“新京报”的原始研究成果,人们认识了韩国诗歌的合理性,换句话说,“ Shitsu”正夫和港区苦路中隐藏着古老的宗教和习俗。此外,通过考察汉代卡米米风俗的实际情况,不仅对后代的诗歌做出了各种解释,而且许多学者也在诗歌中寻求风俗的起源。由于各层之间也存在区别,因此发现文学中的仪式与实际实行的习俗之间存在许多差异,并通过开展新活动来追求神见习​​俗的本义。指出诠释郑夫和凑京轩的研究方法是不正确的,根据对石经的原始研究和韩国诗歌理论,凑京轩是一种古老的习俗和宗教。毫无疑问,这是在后台制作的诗篇,但是向诗中询问神见习俗的来历是不合适的,而且,“恭子”不是神津习俗的唯一目的。我相信它与古代的农业仪式(庆祝活动)有密切的关系,在这里,本研究的第三章分为上下两部分。

著录项

  • 作者

    李 真;

  • 作者单位
  • 年度 2009
  • 总页数
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 ja
  • 中图分类

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