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境界音場制御の原理に基づく三次元音場再現システムとその逆フィルタ設計時の正則化パラメータ決定方法

机译:基于边界声场控制原理的三维声场再现系统及反滤波器设计时的正则化参数确定

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摘要

近年,三次元の音場を保存·伝送するための技術である立体音響再生に関する研究がさかhに行われている.三次元音場再現の手法としては,受聴者の耳もとの音圧信号を制御する方法と受聴者の頭部の周囲に波面をつくり出し空間内の領域全体を制御する方法があげられる.我々は,任意の三次元原音場の領域内全体の音場を収録し再現室内の再現領域内に提示する境界音場制御の原理に基づく三次元音場再現システム(BoSCシステム)を提案してきた.BoSCシステムにおいては,原音場と再生音場で境界面上の音響物理量が等しくなるように逆フィルタを設計できるかどうかが重要なポイントとなる.これまで実現してきたBoSCシステムは逆フィルタを設計する際に正則化法を用いているが,正則化パラメータを合理的に決定する方法は提案されていない.本稿では,境界音場制御の原理に基づく三次元音場再現システムの逆フィルタ設計時の正則化パラメータを決定する方法を提案し,その定量的な評価を行う.
机译:近年来,对立体声学再现的研究,即用于存储和传递三维声场的技术,在H中进行。作为一种自三维声场再现的再现方法,它是用耳朵控制声压信号的方法,以及控制听众头部周围的垂直空间中的整个区域的方法。我们提出了一种基于边界声场控制的原理的三维声场再现系统(BOSC系统),其记录任何三维原始字段的整个区域的整个区域,并在再现区域中呈现重新复制室。。在BOSC系统中,重要的是可以设计反向滤波器,使得边界表面上的声学量等于原始声场和再现声场。尽管已经实现的BOSC系统到目前为止在设计反向滤波器时使用正则化方法,但尚未提出合理地确定正则化参数的方法。本文提出了一种基于边界声场控制原理的三维声场再现系统反滤波器设计时确定正则化参数的方法,并执行其定量评估。

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