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モンテカルロゲーム木探索に基づく限量記号付き制約充足問題の実時間解決

机译:基于Lim Limit信号约束填充问题的Montecarlo游戏

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摘要

本論文では,モンテカルロ法を用いた限量記号付き制約充足問題を解く実時間アルゴリズムを提案ずる,限量記号付き制約充足問題は,全称限量化された変数を含む制約充足間題であり,自然や敵の選択に対応しで目的を達成するためのブランを求める問題である,限量記号付き制約充足問題はPSPACE完 全であり,問題のサィズが大きい場合に,完全なプランを事前に探索するには膨大な時間がかかる.そこで本論文では,あらがじめ完全なプランを求めることが不可能な場合に,逐次的に妥当な選択を行う実時間アルゴリズムを提案する.このような問題はゲーム木探索の分野で扱われており,状態を評価する静的評価関数の設計が重要となるが,限量記号付き制約充足問題において,適切な静的評価関数を設計することは困難な課題である.そこで本論文では,ランダムシミュレーションに基づく,評価関数の設計が不要なモンテカルロ法を用いたアルゴリズムを提案する.比較実験により,問題のサイズが大きい場合に,提案アルゴリズムがAlphaBeta法 を用いた既存の実時間アルゴリズムよりも高い勝率を得ることを示した.
机译:在本文中,一种有限的逐个剂量算法,解决了使用Montecarro方法的有限时间算法,限制限制算法,限制性的约束满足问题是约束满足感,包括满量程变量,自然和敌人一个发现聪明才能达到目的的问题,以响应选择的限制是完整的pspace,如果问题的问题很大,就会提前探索完整的计划是大量的时间。所以在本文中,我们提出了一种实时算法,如果不可能确定完美的计划,则顺序执行合理选择。这些问题是在游戏树搜索领域处理的,并且静态评估函数的设计评估状态很重要,但在有限的限制约束满足问题中,设计适当的静态评估功能是一项艰巨的任务。因此,在本文中,我们提出了一种使用Monte Carlo方法的算法基于随机仿真的评估功能的不必要设计。比较实验表明,如果问题的大小很大,所提出的算法比现有的实时算法比现有的实时算法更高。

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