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山口元樹著 『インドネシアのイスラーム改革主義運動--アラブ人コミュニティの教育活動と社会統合--』

机译:Yamaguchi Mochi“印度尼西亚 - 阿拉伯社区教育活动和社会融合的伊斯兰改革主义 - ”

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摘要

前近代,東南アジア島嶼部は流動性が高く,国際色が非常に豊かな社会だったと考えられている。外来系の住民は,現地社会と自らの文化の介在者であり,地域の文化や言語を受容し,現地の人々と共存していた。しかし,19世紀以降,欧米列強の領域的支配が広まっていくに従い,こうした状況は大きく変容し,各地でナショナリズムが台頭し国民国家が次々と誕生した。このなかで,外来系住民の社会統合が問題になっていった。本書は,20世紀初頭にオランダ領東インド(現在のインドネシア,以下「東インド」)に誕生したイスラーム改革主義団体のイルシャードを中心に,この時期のアラブ人コミュニティに着目する。彼らは民族的にはマイノリティだが,宗教的にはマジョリティのムスリムたちである。本書の記述に従えば,それ以前の現地社会とアラブ人の関係は次のようなものだ。アラブ人商人たちは,インド洋海上の交易ルートの要衝である東南アジアに非常に古くから訪れており,15世紀の「交易の時代」には,商人たちに加え,ウラマーやスーフィーも移住し,定住し,現地社会に同化し,吸収されていった。
机译:以前的现代和东南亚群岛是高度流畅的,被认为是一个非常丰富的国际颜色的社会。门诊居民是当地社会和自己的文化调解员,接受区域文化和语言,并与当地人共存。然而,由于欧洲欧洲国家的区域统治已经传播,这些情况得到了大大改变,民族主义又一个接一个地生。其中,门诊居民的社会融合已成为一个问题。本书此时侧重于阿拉伯社区,专注于20世纪初出生的伊斯兰改革组织的Ilshad(当前印度尼西亚,当前印度尼西亚和“Higashi India”)。他们是种族少数群体,但宗教是多数的穆斯林。根据本手册的描述,地方社会与阿拉伯人之间的关系如下。阿拉伯商人在东南亚非常古老而且非常老,这是印度洋的一条交易路线,而在15世纪“时代”,除商户外,苏拉莫尔和苏菲还迁移,并落户,它被同化被当地社会吸收。

著录项

  • 来源
    《アジア経済》 |2020年第2期|共4页
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  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 各国经济;
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