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【24h】

サラウンド収録に基づく祇園祭山鉾巡行の高忠実度音場再現

机译:基于环绕录音的G园祭山保湖巡游的高保真声场再现

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摘要

本研究では高品質収録技術を用いて祇園祭のお囃子をデジタルアーカイブ化し,アーカイブ化した収録音源を音響信号処理技術を用いてお囃子を高忠実かつ高臨場に再現することを目指す.お囃子の収録にあたって祇園祭が神事であることによりお囃子を構成する楽器別の演奏が難しく,そして各楽器の音圧ダイナミックレンジも大きく異なるために,お囃子の構成楽器を高品質かつ独立に収録することが困難である.そこで各楽器の独立収録を目指して指向性マイクロホンの設置箇所を実験的に検討する多点計測技術に基づいて収録を試みた.収録の結果から各楽器に対してマイクロホンを接近させて設置することで各楽器の独立収録が可能であることを確認した.その他にも祇園祭の雑踏の高品質収録や山鉾巡行時の鉾内部のサラウンド収録を行い,高品質なデジタルアーカイブ化に取り組んだ.そして祇園祭の様子を再現したハイビジョンCG映像に合わせて,独立収録した楽器各種や人々の雑踏の音源に対してエフェクト処理やミキシング処理を行い,最後に山鉾巡行にてサラウンド収録した音源に加算した後に楽器音の放射特性を忠実に模擬できる点音源スピーカを用いて高臨場音空間の再現を試みた.
机译:在这项研究中,我们旨在使用高质量的录制技术对archive园节的音乐进行数字存档,并使用声学信号处理技术以高保真度和高真实感再现已存档的声源。录制音乐时,由于the园节是神道仪式,因此很难演奏组成音乐的每种乐器,并且每种乐器的声压动态范围也非常不同。很难做到。因此,我们尝试基于多点测量技术进行录音,该技术通过实验检查了定向麦克风的安装位置,目的是独立记录每个乐器。从记录结果可以确认,通过将麦克风安装在靠近每个乐器的位置,可以独立记录每个乐器。此外,还对the园节的人群进行了高质量的录制,并在巡航山钩时对钩内部进行了环绕录制,以创建高质量的数字档案。然后,与再现the园节状态的高清CG图像一起,对分别录制的各种乐器和人群的声源进行效果处理和混合处理,最后将其添加到Yamaho Cruise周围录制的声源中我们尝试使用可忠实模拟乐器声音辐射特性的点声源扬声器再现高度逼真的声音空间。

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