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現代左官事情「左官職人と道具」

机译:当代左派官方情况“左派官方工匠和工具”

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摘要

日本人にとって"道具"とは、仏教の祭具を指しての語であるといわれている。 その後、仏具を意味していたのが、現在のように使われるようになったのは、中世期と思われる。 茶道具、剣道具等と呼ばれるように、芸事、武術等がそれぞれの"道"として行われるようになってからで「道に具える物」としてみてよいであろう。 日本人にとってそもそも道具とその持ち主との関係は、精神性の繋がりが多分にあり、鰭も当然その範疇にある。 例えば日常用いれる箸や茶碗は、自分の分身的なもので、決して家族といえどもそれを使用されたくはないという気持ちが存在する。鏝も同様で、自分が使いこなした鏝には魂が宿っており、侵されたくない領域で、職人同士でも貸すとか、借りるという行為を忌み嫌うのである。日本の道具は、欧米の道具と比較した場合、欧米では合理性が尊ばれ、道具が人間に合わせようとより使い易く工夫して作られる。 日本では反対に、人間がその道具にいかに近づき、それを使いこなしていくかの技術と精神性が尊ばれる。 そこには修練、鍛錬という道具を使いこなす反復行為が伴うのである。
机译:对于日本人来说,“工具”是指佛教的礼仪。在那之后,它本来是指佛教的装备,但似乎像中世纪那样被使用了。由于被称为茶具,剑具等,因此在表演艺术,武术等之后将其视为“装备在道路上的东西”作为它们各自的“道路”。对于日本人来说,工具与其所有者之间的关系可能具有精神上的联系,并且鳍片自然属于这一类。例如,每天使用的筷子和茶碗是我自己的另一种自我,甚至我的家人也不想使用它们。熨斗也是如此,我掌握的熨斗有灵魂,我讨厌在我不想被入侵的地区之间在工匠之间借贷。与西方工具相比,日本工具在欧洲和美国被认为具有合理性,并且工具更加容易和巧妙地适合人类。相反,在日本,人们对人如何使用和掌握工具的技巧和灵性受到尊重。掌握培训工具的行为是重复性的。

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