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京漆器の意匠物語りが息づく日本美まちづくりネットワーク京都代表理事宗漆器「象彦」

机译:京都漆的设计故事还活着的日本的美丽城镇开发网络京都代表所长So漆“大象”

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摘要

平安時代以降の日本に蒔絵の歴史はそのまま京都の蒔絵の歴史といっても過言ではありません。 皇室、社寺、芸道の家元、武家、近代では財閥などの御用を受け、その厳しい目で品物を吟味され続け、最先端の加飾の技術が育ってきました。 しかし、技術もさることなから、和が注目したいのほ意匠に込められた日本人の美意識です。 象彦所蔵の「楓蒔絵硯箱」は前面に楓が研出蒔絵で描かれており、中には硯と鳥兜(雅楽の舞でかぶる帽子の一種)をかたどった水滴が入っています。
机译:毫不夸张地说,自平安时代以来日本的牧姬史就是京都的牧姬史。王室,神社和庙宇,艺术负责人,武士家族,以及近代的集团企业等。但是,由于技术的原因,日本人要注意的是日本审美意识。 Kaede画在Elephant系列的“ Kaede Makie Box”的前部,里面装有和服和鸟头盔(在Yagaku舞蹈中戴的帽子)形状的水滴。

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