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文学の生まれる場所 -宮沢賢治と東北(7)-

机译:文学诞生的地方-宫泽贤治和东北(7)-

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摘要

「ビヂテリアン大祭」で描かれた宮沢賢治の菜食主義思想の問題を,今回はその実生活における実践と,賢治の法華経信仰に大きな影響を与えた国柱会との関係から探っていきたい。 「我々のまはりの生物はみな永い間の親子兄弟である」(「ビヂテリアソ大祭」)という宮沢賢治の共生の思想は,しかし,その裏面に生物は「生きる」ために他の生命を「食べる」という事実を,すなわち自らの食糧となる生き物を他殺するという行為によってのみ,初めて自己の命が保たれるという原理的葛藤を引き起こすことになる。何かを食べて生きるという行為そのものが,実は他者の命を奪うことによってしか成り立たないというこの難問を解決する為に,必然的に呼び起こされたのが賢治にとっての菜食主義であった。 無論,菜食主義もまた,命あるものの殺傷とその摂取という食物連鎖の宿命から自由ではない。 神が人間に食用として動食物を与えたという『旧約聖書』の記述を根拠に肉食を許容してきた西欧社会において,優等な種が劣等な種の命を奪い,食すという弱肉強肉の種差別主義(スピーシズム)の思想が支配的であったことと比べるならば,賢治の仏教的な菜食主義は生きる為に必要な「殺生」を最小限度にすること,いわば利己心や過剰な快楽によっていたずらに命を取らないという節度によって,自らの「因果応報」を最小化しようとする方法であったと言えるだろう。
机译:这次,我想从宫泽贤治在现实生活中的实践与全国支柱协会之间的关系探讨宫泽贤治的素食思想问题,这对贤治的北经京信仰产生了重大影响。宫泽贤治(Kenji Miyazawa)关于``我们所有的玛哈瑞生物很长一段时间都是父母和孩子''(``Visteriaso节'')共存的想法,但是另一方面,这些生物则“吞噬”了其他生物以“活着”。只有这样的事实,即杀死一个人养活的生物的行为,才会引起原则上的冲突,即一个人的生命被首次保存。为了解决这个棘手的问题,不可避免地引起了贤治的素食主义,那就是吃东西和生活本身的行为只能通过夺取他人的生命来实现。当然,素食主义者也没有摆脱杀死和摄取生物的食物链的命运。在西方社会中,根据“旧约”中上帝给人类提供动物食物的描述,人们允许肉食,上等物种杀死并食用了下等物种。与歧视性思想占主导地位相比,Kenji的佛教素食主义者将自私和过度愉悦生活所需的“杀戮”降至最低。可以说,这是一种通过适度减少不必要的生命来尽量减少“因果报应”的方法。

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