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安全文化: 試される良心と勇気

机译:安全文化:良心和勇气得到考验

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摘要

これは,今から2500年も昔の中国,すなわち,春秋時代と呼ばれている頃の,有名な論語に出てくる話です。葉という小国の統治者(葉公)が,次のように孔子に自慢話をします。吾黨有直躬者。其父攘羊,而子證之。自分が統治する国に,躬という名前の正直者がいて,生活に窮した自分の父親が家族のために羊を盗んだが,躬はこれを所轄の治安機関に通報したという内容です。葉公は,自国の民の順法精神の高さを誇り,孔子をして感服させようとしたのですが,孔子は,こう答えます。吾黨之直者,異於是。父爲子隱,子爲父隱。直在其中矣。私の国での正直者というのは,そうではありません。父は子の罪を庇い,子は父の罪を庇うもの。それが真心に従った正直さのはずです。真心を覆してまでの非人間的な秩序が正義であると尊ばれるべきではありません。直近の者同士の信頼がなければ,国家の土台が安泰であろうはずがないからです。結局,正直者の躬は,父親に対する暴虐の罪で,処刑されたとのことです。孔子の教え,すなわち儒教は,封建主義国家における根本的教義とされ,日本の道徳としても同化されました。会津藩校の日新館では,「什の掟」(藩士の家庭の6〜9歳の子息たち10人ほどのグループが決めた日常生活の規律)の中に,「年長者の言うことに背いてはなりませぬ」というのが最初に謳われ,全項目のむすびには,「ならぬことはならぬものです」,つまり,以上のルールは,つべこべ理屈を言わずに守ること,とあります。下位の者が上位に物申すなどとは,あり得ないことでした。大政奉還(1867年)の翌年,そのように純粋培養され元服した会津藩士の子息たちは,主君の決定への不服など微塵もなく,旗色の悪い戦場に白虎隊として出撃しました。時は元禄14年(1701年),赤穂藩の第3代藩主,浅野内匠頭長矩が,忍耐の末,江戸城で刃傷沙汰を起こしたことで,家臣を路頭に迷わせることになりました。しかし,主君を恨まず,主君に切腹を科した幕府には刃向かわず,浪士47人は,主君を挑発した吉良上野介義央を襲撃しました。その命を捨てた仇討によって,亡き主への忠誠を全うし,自分たちの正義感と意地を世間にアピールします。厳格な上下関係は,安定した治世に不可欠と考えられたわけですが,もともと孔子の政治哲学では,徳治主義,つまり,強大な権力をもつ者ほど頭脳明晰で,高潔であることが前提でした。しかし,必ずしもそうでない現実には,孔子自身も悩まされ続けました。上位の考え方や決定を下位が批判できない仕組みでは,しばしば正論が通らず,理不尽な出来事が起こります。再び中国,紀元前300年頃。時代は春秋から戦国に移り,隣国との安全保障が重要な政治課題だった頃,祖国楚の安泰のため情勢分析し,諫言する屈原は,佞臣たちに煙たがれ,僻地に追い払われます。そして,流浪を重ねた末,最後は絶望して投身自殺に追い込まれます。時代が下り,漢の第7代皇帝,武帝の治世の頃(紀元前100年頃)。蘇武,李陵は,勇猛な活躍にもかかわらず,敵対国(匈奴)の軍団との絶対的な兵力の差によって囚われの身となってしまいます。そして,讒言を武帝の耳に入れる佞臣による陥れもあって裏切り者とされ,家族皆殺しにされてしまいます。それでも祖国への愛慕と忠心を捨てません。一方,欠席裁判の場で,李陵を庇う発言をした司馬遷は,腐刑の辱めを受けます。日本では,「出る杭は打たれる」,「雉も鳴かずば擊たれまい」,「長い物には巻かれよ」,等々のようなことわざが生まれ,現代社会においても,実直な生き方を諦めるときや見下す言い方として,ときには,清廉ではなく尊敬されずとも,現実的で賢明な処世術の表現として使われます。原子力に求められる「安全文化」は,どうも本質的に,以上の流れを汲む,日本人の道徳観や文化と反りが合わないのかもしれないと思うことがしばしばあります。本稿では,それがいかに原子力安全の点から重大な問題となるのか,否,現実となっているのか見ていきます。
机译:这是2500年前的中国一个著名的行话,被称为春秋时代。小国的统治者叫做叶(Yoko)告诉孔子如下。 Azuma Yu Naoman。他的父亲羔羊和智子。在他所统治的国家中,有一个诚实的人叫Manju,他的生命危险的父亲为家人偷了一只羊,Mani将此事报告给有关安全机构。博科为自己人民的高尚合法精神感到自豪,并力图给孔子留下深刻的印象。前直行,我错了。父亲和儿子冲木,儿子和父亲冲木。直接在中间。在我国没有诚实。父亲保护孩子的罪过,儿子保护父亲的罪过。那应该是真诚的诚实。直到献身的不人道的秩序都不应被视为正义。因为没有直接人民的信任,国家的基础就不会安全。毕竟,诚实的人的过错是他因对父亲的暴力而被处决。孔子的儒学是封建国家的基本教义,也被日本道德所吸收。在会津宗族学校的日新馆的“地砖标题”中(日常生活的纪律由一个宗族家庭的大约10个9岁孩子组成的小组确定)首先要说的是“不要做”,所有项目的结论是“什么都没做”,也就是说,必须无条件地遵循上述规则。较低级别的人不可能向较高级别的人提出投诉。政府奉献的第二年(1867年),纯种养殖并作为原始人的会津封建氏族的儿子们在色彩斑poor的战场上起了白虎军团的角色,对师父的决定没有任何不满。在元禄14年(1701年)时,Ako领地的第三任领主Takumi Asanouchi(首席剑)在江户城遭受了耐心之后,导致路边的迷路者迷路了。然而,47罗宁并没有对着领主怀恨在心,而是去了幕府,在那里骚扰了领主,而是袭击了激怒领主的吉野上野义雄。通过放弃生活,他们将履行对已故主的忠诚,并向世界呼吁正义感和意志。严格的等级关系被认为对于稳定的统治至关重要,但是孔子的政治哲学最初是基于这样的前提,即德意志主义,即那些具有更大权力的人,更加聪明和高尚。但实际上,并非总是如此,孔子本人继续遭受苦难。较低的思想不能批评较高的思想和决定的机制通常会导致不合理的事件和不合理的事件。同样在中国,大约公元前300年。从春季和秋季到战国时代,当时与邻国的安全是一个重要的政治问题,Kaguya对祖国的安全状况进行了分析,并道歉,被附庸所熏,被驱赶到偏远地区。 ..经过一系列的流放,他感到绝望,被迫自杀。时代已经过去,这是汉武帝第七帝(公元前100年左右)统治时期。尽管他们取得了英勇的成就,但由于Sobu和Li Ling与对手国军队之间的兵力绝对不同,他们成为了俘虏。然后,由于附庸国的堕落使他把这节经文放在皇帝的耳边,因此他被视为叛徒并杀死了整个家庭。不过,我不会放弃对国家的忠诚和忠诚。另一方面,在缺席法庭上对李玲发表言论的什巴人对腐败感到羞辱。在日本,诸如“敲竹杠”,“野鸡不挤”,“缠长物”等谚语应运而生,甚至在现代社会中,人们也实现了一种简单明了的生活方式。有时,它被用作美德的现实而明智的表达,即使不被尊重和不被尊重,它也可以被用作看不起的单词。我经常认为,核电所需的“安全文化”可能与日本人民的道德和文化大相径庭。在本文中,我们将从核安全的角度看这是如何成为一个严重的问题,以及它是否是现实。

著录项

  • 来源
    《科学》 |2015年第8期|746-757|共12页
  • 作者

    佐藤 暁;

  • 作者单位

    原子力情報コンサルタント;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
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