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坂倉準三のデビュー作「旧飯箸邸」,Ⅱモダニズムの骨

机译:坂仓淳三的处女作《石桥故居》,Ⅱ现代主义骨

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摘要

明治以降の日本の近代化は、始まりにおいて和魂洋才といぅように外皮と骨格に矛盾を抱えていた。坂倉準三設計による「飯箸邸」の実測図を通して、モダニズムの建築を支えていた骨がいかなるものであったか考える。 実測図の最後は4枚の軸測投影図とした。縮尺は1/20。軸測投影図は、斜めの線は実寸以上に伸びて実寸を現わさない。その意味で実測図の表現には不向きであるけれど、立体的な関係を分かりやすく示すことができる。切断面から外側を、外壁と内壁を取り去った木造骨格の図に、切断面から奥を姿図とした図を重ねて描いているので見にくい図面となっているが、すべての線を省略せずに描いたので、それぞれの線を丹念に追えば姿はつかめるはずで、表面の化粧物を見えないところで支える黒子役である野物の姿を表現することができた。「飯箸邸」が純然たる伝統的大工技術で支えられていることが明確に視覚化できたと思う。
机译:明治时代后的日本现代化之初,外皮与骨骼之间存在矛盾,就好像它是西方灵魂一样。通过坂仓准三设计的“石桥屋”的实际图纸,考虑支撑现代主义建筑的实际骨骼。在实际测量图的末尾,我们制作了4个轴测投影图。比例为1/20。在轴测投影视图中,对角线超出了实际大小,并且未显示实际大小。从这个意义上说,它不适合表示实际的测量图,但是它可以以易于理解的方式显示三维关系。很难看到,因为它是从切面去除了外壁和内壁的木制骨架的图,并且覆盖了从切面到背面的视图,但是所有线条都没有被省略自从画完以来,我想我可以通过仔细地遵循每条线来掌握图形,并且我能够表达出在支撑无形表面化妆品的黑子的角色中扮演野生动物的图形。我认为我能够清楚地看到“石桥屋”得到了纯传统木工技术的支持。

著录项

  • 来源
    《住宅建築》 |2017年第464期|98-107|共10页
  • 作者

    金澤良春;

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
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