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【24h】

マルチェージェントシミュレーションを用いた社会システムのプロトコル設計

机译:基于多主体仿真的社交系统协议设计

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摘要

社会システムのマクロな現象を分析•理解するためにマルチエージェントシミュレーションが用いられている.この手法を社会システムのプロトコルの設計に利用する場合,プロトコルが行動主体の振る舞いの一部を規定したものにもかかわらず,従来のエージェントアーキテクチャでは全てのインタラクションがプロトコルに支配され,エージェントの行動に自由度がないことが問題となる.そこで,本研究ではプロトコルとエージェントの意思決定を分離したエージェントアーキテクチャを設計し,プロトコルとは独立にエージェントの行動を決定する内部モデルの構築を可能とする.更に,このエージェントアーキテクチャを用いたプロトコルの設計方法として,エージェントの内部モデルとプロトコルを交互に精鍊していく,スパイラル型の設計プロセスを確立した.最後に,実際に避難誘導プロトコルの設計に適用することでその有効性を確認した.
机译:多主体仿真用于分析和理解社会系统中的宏观现象,当该方法用于设计社会系统的协议时,该协议定义了行为主体行为的一部分。尽管如此,在常规的代理体系结构中,所有交互都由协议控制,并且存在一个问题,即代理的行为没有自由度。但是,可以构建独立于协议来确定代理行为的内部模型,此外,作为使用该代理体系结构设计协议的方法,需要交替检查代理的内部模型和协议。我们建立了螺旋设计流程,最后通过将其实际应用于疏散指导方案的设计来确认其有效性。

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