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もうひとつの北欧: 建築家シーグルド•レヴェレンツの復活

机译:另一个斯堪的纳维亚半岛:建筑师西格德·勒沃伦兹(Sigurd Leverends)的复兴

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摘要

20世紀を通して,西洋建築史に重要な影瞿を与え続けてきたニコラウス•ぺヴスナー(1902~83年)の著作『ヨーロッパ建築序説』(J.Murray,1942年)において記述されている数少ない北欧近代建築のひとつに,スウェーデン建築家グンナール•アスプルンド(1885~1940年)の設計とされるストックホルムの「森の墓地」(1915~40年)がある.アスプルンドへの言及は,これ以外に30年代に世界的な注目を集めた「ストックホルム博覧会」(1930年)があり,そこに表れた透明な近代建築の可能性への期待は,同年代のミース•ファン•デル•ローエ(1886~1969年)による「バルセロナ•パビリオン」(1929年)と同等に位置づけられている.そして,ラグナール·エストベリ(1866~1945年)による「ストックホルム市庁舎」(1923年)の示す歴史的建築の自由な折衷主義的表現が示す新たなロマン主義の独創性にも言及しているが,その一方で後にミースと並ぶ近代建築の巨匠となる若きアルヴァ·アアルト(1898~1976年)については,わずか1行しか触れていない.—般的な西洋建築史における北欧は文化的にも長い間圏外にあり,20世紀前半においても,ドイツ中心の中央ヨーロッパを起源とした近代建築の潮流からも遠く離れた辺境の地にあった.19世紀の末に,全ヨーロッパ的に台頭するナショナル•ロマン主義の思潮を基盤として展開する北欧独自の表現主義や,古典主義的折衷主義,さらには新しい近代主義などについての先述したべヴスナーの洞察は,それまでの建築史が無視してきた領域に正確に光を当て始めた先駆的意味では,極めて意義深いものであった.しかし,その後の状況はほとんど改善されてはいない.
机译:尼古拉斯·佩夫斯纳(Nikolaus Pevsner,1902-83年)所著的《欧洲建筑概论》(J. Murray,1942年)中描述的北欧近现代史之一,在整个20世纪对西方建筑历史产生了重要影响。其中一种建筑是斯德哥尔摩的“森林公墓”(1915--40),由瑞典建筑师Gunnar Asplund(1885-1940)设计,其他提到了30年代的Asplund。有一个“斯德哥尔摩博览会”(1930年),引起了全世界的关注,并且对出现透明现代建筑的期望出现在同一年龄的密斯·凡·德·罗(Mies van der Rohe,1886-1969年)。它等同于Lagunar Estberg(1866-1945)的“ Barcelona Pavilion”(1929)和斯德哥尔摩市政厅(1923)的历史建筑自由折衷主义。该表达方式还指的是新浪漫主义的独创性,但另一方面,年轻的阿尔瓦·阿尔托(Alva Aalto,1898-1976年)则与密斯(Mies)一起成为现代建筑的大师,只触及了一条线。西方一般建筑史上的北欧排名一直以来在文化上是不受限制的,甚至在20世纪上半叶,它还是一个偏远地区,与起源于德国中欧的现代建筑潮流相去甚远。 19世纪末,北欧表现主义是在全欧洲出现的民族浪漫主义,古典折衷主义和新现代主义的基础上发展起来的。 Wüssner的洞察力具有开创性的意义,即开始阐明过去建筑历史曾忽略的领域,但此后的情况几乎没有改善。

著录项

  • 来源
    《新建築》 |2016年第2期|18-19|共2页
  • 作者

    赤坂喜顕;

  • 作者单位

    早稲田大学;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
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