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温故知新グローバル左官建築家

机译:文杰新任全球石膏工建筑师

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摘要

大学では建築学科で学びました。2年生のとき、布野修司さん、竹山聖さんなど若い先生が入ってこられて、大学の雰囲気がずいぶん変わりました。設計演習も提出するだけだったものが、きちんと講評会をするようになったり、それまで日本と西洋の建築史しか授業がなかったのに、布野先生が「東洋建築史」という授業をやりだして、インドやイスラムの建築をいろいろ紹介してくださったり。原広司さん著の『集落への旅』という本もそのころ出版されて、原さんなりの集落の見方、建築の感じ方にすごく刺激を受けました。そしてそういう建築や集落を実際に自分の目で見たいと思い、大学院に進むにあたって1年間大学を休学して片っ端から見て回りました。まず中国に船で渡って、そこから陸路で延々、ヒマラヤを越えインドを越えて、ヨーロッパまで各国を歩きました。バーナード•ルドフスキーの『建築家なしの建築』で紹介されていた中国黄土高原の地下住居•ヤオトン、イランのバドギールと呼ばれる風の塔のある住宅、ポーランドの広場やルーマニアの装飾された木造民家などを実際に探して見に行きましたが、日本にいては想像もつかないような多様な建築のありように心を揺さぶられましたね。大学院では、布野先生のもとでチベット文化圏の聖地•ラサを対象に、宗教的な宇宙観によって構成された都市空間を研究しました。ラサでは市内を巡る巡礼路ゃ点在する宗教施設の配置が聖地としての空間構造を規定しているんですが、屠殺をやっているイスラム教徒は仏教徒の聖地である巡礼路の内側に住んじやいけないとか、違う民族が共生するいろんなルールがあります。見てきたものを「刺激的」というだけに終わらず、なぜそのような個性的な都市や集落や建築が生まれたのか、もう少ししっかりと学びたいと思って大学院の2年間を過ごしていました。
机译:我在大学学习建筑。当我读二年级的时候,大学的气氛由于修女的修女和野山聪的变化而发生了很大变化。尽管我只提交过设计练习,但我开始适当地提出批评,尽管直到那时我都只讲过日本和西方的建筑历史,但Funo教授开设了名为“东方建筑史”的课程。他还介绍了各种印度和伊斯兰建筑。当时由原治次郎先生撰写的《去乡村旅行》一书出版了,原田原先生如何看待乡村以及他对建筑的感觉给我很大的启发。我想用自己的眼睛看建筑和村庄,所以我离开大学请了一年假,然后去读研究生,环顾四周。首先,我飞往中国,然后降落在那里,越过喜马拉雅山,越过印度,然后步行到欧洲。伯纳德·卢多斯基(Bernard Ludowsky)在“黄土高原上的地下住宅”(在“没有建筑师的建筑”中引入)姚顿,一栋带有风塔的房子在伊朗叫做Badgir,在波兰是一个广场,在罗马尼亚是一栋装饰有木结构的私人住宅。实际上,我一直在寻找它,然后去看它,但是我对日本从未想过的各种建筑深为感动。在研究生院,在努诺教授的指导下,我研究了由宗教宇宙观组成的城市空间,目标是西藏文化地区的圣地拉萨。在拉萨,整个城市的朝圣之路和分散的宗教设施的安排将空间结构规定为一个神圣的地方,但宰杀的穆斯林却位于朝圣之路内,这是佛教徒的圣地。人们无法生存或有不同种族共存的规则有很多。我在研究生院度过了两年的时间,希望能学到更多有关为什么这样独特的城市,村庄和建筑诞生的知识,而不仅仅是我看到的是“令人兴奋的”东西。

著录项

  • 来源
    《建築ジャーナル》 |2016年第5期|2-5|共4页
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  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-18 00:02:05

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