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組織と地域の間: C&Dの方へ

机译:在组织和区域之间:到C&D

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摘要

丹羽哲矢は、渡辺菊眞(開拓者01)、森田一弥(開拓者14)、平田晃久(開拓者17)の 京都大学建築学科の同級生である。すなわち、僕が1991年9月に京都大学に 着任して最初に出会った学生のー人である。この学年にタレントが少なくないこと は繰り返し書いてきたけれど、丹羽の場合、組織事務所(久米設計)を経て独立し た。佐藤総合計画を経て独立した「アーツ前橋」の水谷俊博も同級生である。も ともと川崎清·竹山聖研究室の出身であり、学部時代の印象は薄い。唯一思い 出すのは、「シェアハウス」にっし、て研究したいと博士後期課程に入学してきた年 の夏、一緒に南インドを調査したことである。マドゥライで修士論文を書いた大 辻(山本)詢子、ヴァーラーナシーで修論を書いた袖]沢究(現京都大学准教授)がー緒 だった。思い出すのは調査のことではない。丹羽君がやたらに星に詳しかったこ とである。マドゥライからシュリランガムを車で往復したときだったと思う。すっかり 暮れた南インドの夜空に無数の星が輝し、ていて、息を飲んで見ていたら、突然、あれは何座だ、これは何座だと いう。何でそんなに詳しいの?と問えば、小学校時代からの「天文少年」で、プラネタリウムに通ったのだという。 その頃、僕は、天文学を本気で学びたいと思い始めていた。古代都城の設計理念を解き明かすためには天 文学の知識が不可欠であることが意識されていたからである。滋賀県立大に移っても、そんなことをしゃべり続け ていたのだろう、今や宮大工の道に入った飯田敏史くんは、移動日時計である「バラモンの杖」を実際につくってく れた。高橋俊也くん(高橋俊也構造建築研究所:D環境造形システム研究所)に言わせると、渡辺菊眞の「宙地の間」(日時 計の家、本連載第3回)の刺激にもなっているらしい。いまだに天文学の入口にもたどり着けないのだけれど、天文少 年を心底うらやましい、と思った。僕らは、かつては全てであった古来変わらぬ星の動きを全く意識せずに生活し ているのである。
机译:Niwa哲也(Tetsuya Niwa)是京都大学建筑系的同学,其中包括渡边菊间(先驱01),森田和也(先驱14)和平田昭久(先驱17)。也就是说,我是1991年9月加入京都大学时遇到的第一个学生。我曾多次描述过本学年有很多人才,但是就二轮来说,我在经过一个组织办公室(久米设计)后变得独立了。在佐藤综合计划之后变得独立的“艺术前桥”的水谷敏宏也是同学。我最初来自川崎清和竹山诚实验室,所以我对我的大学生涯没有太多印象。我唯一想到的是,当我参加博士课程并在“合租房”中学习时,我是在今年夏天一起学习南印度的。在马杜赖(Madurai)撰写硕士学位论文的Otsuji(Yamamoto)ako子和在瓦拉纳西(Varanasi)撰写硕士学位的Sode](现为京都大学副教授)开始了。我记得这不是调查。那是二轮坤非常熟悉星星。我想那是我乘车从马杜赖到什里朗厄姆的往返旅程。在南印度的夜空中,无数的星星照耀着,我完全安定下来。当我吸气并突然看着那个数字是什么,那是什么数字。你怎么这么熟悉当我问到他时,他说他是从小学时作为一个“天文男孩”参加天文馆的。那时,我开始想认真研究天文学。这是因为人们认识到,天文学知识对于阐明古都的设计哲学是必不可少的。甚至当他搬到滋贺县立大学时,他仍然会继续说这样的话,现在进入宫古木匠之路的饭田俊文实际上制作了一个移动的日ial,即“黑魔杖”。高桥俊也(高桥俊弥结构建筑研究所:环境与环境系统研究所D)也激发了渡边菊久的“太空”(日期和时间表之家,本系列第3部分)。看起来尽管我仍然无法到达天文学的入口,但我认为我深深地羡慕我的天文学。我们的生活从未意识到自古以来从未改变过的恒星运动。

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