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『三四郎』における東洋意識と西洋意識の研究

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序論

第1章 作品における東洋意識

1.1 家族意識

1.1.1 「家」への依頼

1.1.2 「家」からの束縛

1.2 恥意識

1.2.1 恋に対する憧れと恥心理

1.2.2 恋への恐れと名の重んじ

第2章 作品における西洋意識

2.1 罪意識

2.1.1 「愛」への希求と「罪」の生まれ

2.1.2 「愛」の喪失と「罪」の自覚

2.2 無意識

2.2.1 男への欲求と無意識な偽善

2.2.2 利己的な「優美な悪露家」

2.3 自我意識

2.3.1 自我意識の覚め

2.3.2 未成熟な自我意識

2.4 迷羊意識

2.4.1 女の「謎」

2.4.2 「迷羊」である女の自白

第3章 作品の東西洋意識の対立と統一及び漱石の東西洋思想

3.1 作品の東洋意識と西洋意識の対立

3.1.1 「光」と「暗闇」の対立

3.1.2 「家」と「個」の対立

3.2 作品の東洋意識と西洋意識の統一

3.2.1 「黒」と「白」の統一

3.2.2 [他人本位」と「自我本位」の統一

3.3 作品の東西洋意識の根底にある漱石の東西洋思想

3.3.1 漱石の漱石の恋愛観と罪意識

3.3.2 漱石の女性観

3.3.3 漱石の「自己本位」

3.3.4 作品の「迷羊」と漱石の東西洋思想の関係

3.3.5 作品の「偉大さ」と漱石の東西洋思想の関係

結論

参考文献

致谢

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摘要

周知の如く、夏目漱石はその文学において、日本近代を生きた知識人の運命に深い関心を持っていた。漱石の作品に登場した主人公たちが皆知識人であり、明治維新の社会の転換期において、それらの青年たちが自我を実現し、精神的に自由を追求するが、不安、困惑と苦痛を経験した。『三四郎』はそのような青年を描いた。
  本論文は、先行研究を踏まえて、作品分析の研究方法を主に採用して、時代背景と作家経歴を即しながら研究した。
  まず、具体に作品に現れた東洋意識を述べた。家族意識、恥意識の儒教教育を受けた主人公たちは現代的自由、解放の概念を取り入れて伝統的なものと融合させないので、心からの苦痛がいつまでも彼らを襲って、悲劇の運命から免れないということを説明した。
  次に、具体に作品に現れた西洋意識を説明した。作品に登場した美禰子が教育を受けた女性である。彼女は自我意識に覚めたし、三四郎を中心に同時期に複数の異性に求愛的な接近を繰り返しながら、無意識な偽善を表現したが、男性中心の社会において、自分の運命を支配できない。さらに、美禰子の身に現れた迷羊意識、罪意識という西洋意識を分析した。
  最後に、作品の東洋意識と西洋意識の相違、相容および作品には内在した漱石の東西洋思想を述べたし、及び東西洋意識と漱石の東西洋思想の関係を分析した。漱石は、西洋に対する過剰的に夢中している知識人の批判した同時に、近代的な急速な流れの中に、知識人はいたずらに風化されることを憂患を表現した。さらには、東西洋意識を持っている主人公は、日本の伝統と西洋近代のせめぎあう混沌した時代に、伝統と開化をどのように綜合するか。それも漱石のような知識人は、直面していた問題であった。東洋意識や思想のみを守られば、あるいは、西洋意識や思想はのみに傾倒すれば、ふたつともだめである。両者の文化の真の融合、統一によって、「偉大なる」東洋文明が生まれるということを論じた。

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