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実物体の仮想色修復における知覚軽減を考慮したカラーキャリブレーション法

机译:考虑到真实物体虚拟颜色修复的感知减少的颜色校准方法

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摘要

近年,プロジェクタ·カメラシステムの一つの研究であるプロジェクション方式複合現実感の技術を用いて,任意の反射特性を持つ投影面に対して色再現を行うための研究が多く行われている.筆者らはこれまでに,プロジェクタとカメラを用いて物体の反射特性を計測し,実物体にプロジェクションを行うことによりインタラクティブに仮想的な彩色を行うシステムを構築してきた.これは,彩色デザインシステムや色彩が劣化した文化財など実物体の仮想的な色修復への応用が期待できる.このようなプロジェクタ·カメラシステムを用いた研究では,幾何学および色に関するキャリブレーションが必要である.この過程はユーザができるだけ知覚し難い手法を取るのが望ましいと考えられる.色彩情報が不要な幾何学キャリブレーションに関しては,人間に不可視な赤外線を用いて計測を行うことで,ユーザに知覚されないようにすることが可能である.またZollmann らはコード化されたパタンを映像に埋め込むことで人が知覚しないような幾何学的キャリブレーションを行う手法を提案している.しかし色のキャリブレーションに関しては,可視光パタンを投影する必要があり,ユーザにとって意味をなさないパタン光によるキャリブレーションの処理は,ユーザの利用妨げとなる可能性がある.本研究では物体の反射特性を計測するカラーキャリブレーションについて,人間の視覚特性を考慮し人の知覚を軽減した手法を考える.
机译:近年来,已经进行了使用投影型复杂现实技术的任意反射特性的投影平面上进行颜色再现,这对投影仪相机系统的一项研究。作者以前使用投影仪和相机测量了对象的反射特性,并建立了通​​过在真实对象上执行投影来执行虚拟着色着色的系统。这可以预期应用于真实物体的虚拟颜色修复,例如具有彩色设计系统和颜色恶化的文化特性。使用此类投影机系统的研究需要校准几何和颜色。认为该过程是希望采取难以认为用户的方法。对于不需要颜色信息的几何校准,可以防止人类使用不可见红外线被用户感知。 Zollmann等然而,对于颜色校准,需要将可见光图案投影,并且与不感知用户的图案光的校准过程可以干扰用户。在本研究中,我们将考虑考虑对色彩校准的人类视觉特性来降低人类感知的方法,以测量物体的反射特性。

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