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ピッチグライド音生成を目的とした膜鳴楽器の非線形振動解析

机译:浅栅格声音发声膜火影忍者设备的非线性振动分析

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摘要

楽器の構造や発音機構とその音色の関係は,演奏者や設計者にとって非常に興味深い問題であり,これを明らかにするため,これまでに様々な研究が行われてきた。この問題に対するアプローチとして,実際に楽器を用いて測定を行う方法と,楽器の構造や挙動を物理的にモデル化し,数値的なシミュレーションを行う方法の二つが挙げられる。前者のアプローチをとる場合,測定精度についてほとhど心配する必要がない反面,適切な測定装置や測定場所を用意する必要がある。一方後者は,手法さえ確立されれば,本物の楽器がその場になくとも計算機ひとつであらゆる状況を想定した楽器音を生成することができるという利点をもつ反面,解析精度や計算時間の点で課題が残る。どちらのアプローチもそれぞれの長所と短所があるが,振動の様子や音波伝搬の可視化が容易な点や,電子楽器?電子音楽への応用が可能な点を踏まえ,本研究では後者のアプローチをとる。 数値シミュレーションを行う際,現実に起こる事象を正確に再現することが重要となる。特に楽器の音色をリアルに再現するためには,あらゆる非線形的な挙動を厳密にモデル化する必要があると考えられる。 本研究では膜鳴楽器におけるピッチグライドと呼ばれる非線形現象に注目する[1]。これは膜鳴楽器のヘッドを加振する際,加振直後にわずかに音高が上ずるといった現象である。ピッチグライドは特に強い加振力が与えられた場合に生じやすいとされているが,その発生原理や発生条件について,詳細は明らかにされていない。以上の理由から,ピッチグライドを正しく観察することができる解析モデルを構築し,ピッチグライドが発生しやすい条件を調査することを本研究の目的とする。
机译:的结构和仪器的机制和其色调之间的关系是这是人们和设计师一个非常有趣的问题,这各种研究迄今已进行澄清它来了。作为一个办法解决这个问题,使用仪器和乐器的结构,使其测量方法物理模型化动力学和数值模拟有两种方法可以做到。前一种方法如果你把它,你必须担心的测量精度没有必要准备适当的测量装置和测量位置。有必要在另一方面,如果是后者被建立,即使它是一种方法,真正的仪器是一台电脑,即使它是您可以生成一个乐器声音假设一个松散的局面在另一方面,在分析精度和计算时间方面会有问题。每种方法也并且也有缺点,但振动的振动和可视化声波传播的简单点,电子乐器?点数是可以应用到电子音乐在此基础上研究,我们采取了后一种方式。进行数值模拟时出现在现实活动它重现准确是非常重要的。仪器尤其是音所有的非线性重现逼真据认为,该行为需要严格建模。在这项研究中,在马拉耶尔仪器沥青滑翔集中于出现[1]的非线性现象。这是一种膜碗当激动人心的头部,略高激发后立即投这是一种现象。间距下滑尤为强烈被赋予振兴时发生很容易感染,细节的原理和发生条件明显它没有。由于上述原因,俯仰滑行为正构建可以观察到的一个分析模型,它被黄牌警告调查条件teigrides可能发生为了研究目的。

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