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【24h】

招待講演光線空間に基づく 3次元映像処理: 取得から表示まで

机译:邀请谈话基于射线空间的三维图像处理:从采集到显示

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摘要

光線空間法.ライトフィールドとは,幾何光学の意味での「光線」の集まりを用いて3次元シーンの 「見え」の情報を表現する手法である.この概念自体は1990年代中頃に提唱されたものであり,その後に様々な3 次元映像の共通データフォーマツトとしての利用や,フォトリアリスティックな映像生成に有用な手法として研究 されてきた.2000年代後半には1ショットで4次元の光線情報を取得できるカメラが商品化され「撮影後にフォー カスを変えられるカメラ」などとして注目を集め,「ライトフィールド」という言葉が一般的となった.光線空間は, 視点が微小に異なる多数の画像情報の集まりであり,その性質を用いて自由視点映像の生成や上述のリフォーカス 処理が可能である反面,4次元情報であることからデータ量が非常に大きく,取得?処理?表示のそれぞれにおい て膨大なデータ量が問題となっている.本講演では,光線空間?ライトフィールドの定義から始め,光線空間デー タの代表的な取得?処理?表示手法について述べるとともに,その中でデータ量の問題を指摘する.それに対し, 取得系?表示系において近年行われている研究を述べる.取得系では,符号化開口や符号化マスクと後段の計算処 理を組み合わせたコンビュテーショナルフォトグラフィーの技術や,圧縮センシングを用いた光線空間取得の研究 を紹介する.一方の表示系では,複数枚のレイヤ構造を持つTensor Displayを取り上げ,2次元画像の数枚分の情報 をもとに4次元ライトフィールドを再構成するディスプレイの原理や今後の将来性などについて論じる.
机译:射线空间方法。光场是使用几何感的“光线”集合表示三维场景的“视觉”信息的方法。这个概念本身是由20世纪90年代中期提出的。随后,已经研究了各种三维图像的常见数据格式,作为光学化视频生成的有用方法。在可以获得的2000年代相机的下半部分的4D射线信息被获取的被商业化并引起了“拍摄后可以改变焦点的相机“,”光场“一词变得常见。具有不同视点的大量图像信息它是一个集合,以及自由视点视频的产生和上述重新分段过程可以被使用,数据量非常大,因为它是四维信息,以及每个获取?大量数据是一个问题。在这个讲座中,它从光线空间的定义开始?光场,并且是一个代表性获取光空间数据?处理方法和数据量的问题。另一方面,在采集系统显示系统中近年来描述了研究。在收购系统中,组合建设性摄影组合编码开口,编码掩码和随后的计算处理介绍了使用压缩感测获取光空间的研究。在一个显示系统中,占据多层结构的张量显示器,基于二维信息的几条信息。图像我们讨论了展示的原则,以重建和未来的未来潜力。

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