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相国寺普広院における僧堂の平面構成と機能

机译:束草寺富广院修道院的平面组成和功能

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摘要

南宋より日本にもたらされた禅宗の伽藍には、僧堂とよばれる堂宇が建てられた。そして清規とよばれる規範をもとに、衆僧は坐禅、食事、睡眠といった生活をこの堂でおこなった。禅宗が日本で展開する過程で塔頭とよばれる子院が形成されることとなったが、その塔頭においても僧堂が建立されたことが、鎌倉においては円覚寺黄梅院で、京においては相国寺普広院などにおいて確認できる。本稿では、相国寺普広院の僧堂に着目し、その平面構成と機能を明らかにすることで、室町時代の京五山塔頭における僧堂について考察したい。
机译:南宋传入日本的禅宗寺庙中建有一座名为寺院的寺院。然后,根据名为“清典”的规范,佛教僧侣如禅宗,饮食和睡眠等生活在这个礼堂中。在日本的佛教发展过程中,形成了一个名为Tatchu的儿童庙宇,但事实上,在Tatchu建了一座修道院的是镰仓的Engakuji Oubaiin和京都的Sokokuji,您可以在Fuhiroin进行检查。在本文中,我想着重研究室町时代的京瓷山塔顶的修道院,重点研究索科吉寺富广院修道院,并阐明其平面组成和功能。

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