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巡回するデザイン:「20世紀のデザイン」展と「20th Century Design」展に関する考察

机译:设计圈:20世纪设计展和“20世纪设计”展览的研究

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摘要

本稿は戦後日本の芸術運動と展示空間に関する研究の一環として、国立近代美術館(現:東京国立近代美術館)で開催された「20世紀のデザイン」展(1957年2月20日~3月31日)と、その巡回展としてニューヨーク近代美術館(以下MoMA)で開催された「20th Century Design from the MuseumCollection」展(1959年2月23日~12月17日)について扱う。これらの展覧会は当時、MoMAの建築?デザイン部長であったアーサー?ドレクスラー( Arthur Drexler)と、その補佐を行ったグレタ?ダニエル( Greta Daniel)が中心となって企画された。ドレクスラーと彼が企画した展覧会についてはフェリシティ?スコットによる先行研究があるものの、本稿で扱う内容は部分的に扱われる限りであり、巡回展が海を渡る芸術運動として他の地域の文化的な動向とどのような関係にあったかという点については言及されていない。本稿では史料として美術館が発行する展覧会カタログと小冊子、雑誌を利用し、選定され評価の対象となった展示物によって「デザイン」という概念がどのように扱われたのかという観点から、東京とニューヨークで開催された2つの展覧会を比較し考察を行う。
机译:由于本文的部分是展览空间和战后的日本,现代艺术国家博物馆(现在的现代艺术国家博物馆)的艺术运动的研究“20世纪设计”在展会(2月20日举行至三月31,1957年),并与现代艺术博物馆,纽约(纽约现代艺术博物馆以下)交易“20世纪设计从MuseumCollection”在展览(2月23日至1959年12月17日)作为巡回展。当时,这些展览和亚瑟是建筑?现代艺术博物馆?德雷克斯勒(德雷克斯勒亚瑟)的设计总监,葛丽泰是助理吗?丹尼尔(丹尼尔·格雷塔)计划成为一个中心。虽然德雷克斯勒和展览,他组织有一个由富临?斯科特预先研究,内容涉及在本文中是只要它被部分处理,巡回展览等区域文化作为隔海相望的艺术运动没有提到什么是符合这种趋势的关系。展览目录和小册子本文博物馆发行的历史记录,使用该杂志,从什么一直像对待点如何“设计”的展览,这是选择标准,东京的主题概念,纽约比较已经举行,讨论了两个展览。

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