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香港歴史映画の古代建築表現における日本の影響:二つの『楊貴妃』から

机译:日本对香港历史电影中古代建筑表达的影响

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摘要

1950 年代から1980 年代まで、香港は民国時期の上海に続き中国映画の中心地となった。中国映画史上最大の規模を持つ映画会社ショウ・ブラザーズ(前身は「邵氏父子」)は1958 年に香港に設立された。世界で市場を開拓するために、大陸との往来が断絶していた時代だったにも関わらず、邵氏(本稿では「邵氏父子」と「ショウ・ブラザーズ」の両方を指す)は歴史映画を撮り続け、世界中の華人の想像を満たす「大中華」イメージを作り上げていた1。そのイメージの重要な部分として、歴史映画における古代建築表現の範式が確立され、今日の香港、さらに大陸の歴史映画までその影響が窺える。
机译:从1950年代到1980年代,香港在统治时期成为继上海之后的中国电影中心。中国电影史上最大的电影公司Show Brothers(前身为“邵先生”)于1958年在香港成立。邵先生(本文指“爸爸先生的父亲和儿子”和“ Show Brothers”)都是一部历史电影,尽管事实上为了开辟全球市场来往非洲的交通中断。我继续拍摄并创造了满足世界各地华人想象力的“伟大中国人”形象1。作为该图像的重要部分,建立了历史电影中古代建筑表现形式的典范,其影响力在当今的香港乃至大陆历史电影中都可以看到。

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