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ハイレゾ音源の量子化精度に基づく音質の変化

机译:基于高分辨率声源量化精度的音质变化

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摘要

ディジタル形式の音源が普及し,1980 年代では音楽CD としてサンプリング速度44.1kHz,量子化精度16 bit の音源が普及した.その後,48/96 kHz といったサンプリング速度の向上,20/24 bit といった量子化精度の向上が積極的に行なわれている.2014 年頃から一般に普及したハイレゾリューションオーディオ(以後,ハイレゾ)とは,サンプリング速度または量子化精度が音楽CD の44.1 kHz, 16bit を上回った録音フォーマットとされ,その後,主にインターネット販売によって普及が進んでいる.ダウンロード販売の数は年々増加傾向にあり,ハイレゾ音源は,「品質が良い」「音像がはっきりする」といった声がSNS(Social Network Service)や各種メディアに寄せられているが,その科学的検討はあまりみられない.例えば,音質の良さではなく,聴取可能性つまり聞き分けができるかどうか,という弁別タスクの検討では,サンプリング速度 ,量子化精度それぞれについて検証が重ねられている.著者らは特に量子化精度について,その差による音の違いの聴取可能性について検討してきた.例えば,16 bit 音源と24 bit 音源の間で印象の差がみられることが示された.その後,24 bit 音源のダウンサンプリング(ここでは切り捨てによるダウンサンプリング)によって16 bit 音源を生成し,24 bit 音源と16 bit 音源を両耳にヘッドホンより呈示した場合の音像定位実験により,定位が移動するかどうかを調査した[6].その結果,定位の弁別が可能であることが報告され,少なくとも量子化精度の違いに起因する差分成分が,人の音像の定位を伴う程度の効果をもたらすことが明らかになった.しかし,どのような音楽コンテンツにおける現象であるのかについては明らかになっていない.
机译:数字声源已经变得很流行,在1980年代,采样率为44.1 kHz且量化精度为16位的声源作为音乐CD变得很流行。之后,诸如48/96 kHz的采样速度和诸如20/24 bit的量化精度得到了积极的提高。自2014年左右开始流行的高分辨率音频(以下称为“高分辨率”)是一种记录格式,其中采样速度或量化精度超过44.1 kHz(音乐CD的16位),此后它主要通过互联网销售而变得流行。出来下载销售的数量逐年增加,并且高分辨率声音源已经在SNS(社交网络服务)和各种媒体上发出声音,说“质量好”和“声音清晰”。不常出现。例如,在检查可听性的鉴别任务中,即,是否可以区分而不是声音质量,已经重复了采样率和量化精度的验证。作者已经检查了由于量化精度差异而导致的声音差异的可听性。例如,显示出在16位声源和24位声源之间的印象有所不同。之后,通过对24位声源进行下采样(此处是通过截断进行下采样)来生成16位声源,并且当通过耳机将24位声源和16位声源呈现给两只耳朵时,通过声像定位实验移动定位。我们调查了是否[6]。结果,据报道可以区分定位,并且澄清了至少由量化精度的差异引起的差异分量带来了伴随人类声音图像的定位的效果。但是,尚不清楚该现象是什么音乐内容。

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