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科学―心の迷いによる認識

机译:科学:通过混乱感知

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摘要

道元は真理を認識するの態度として,『正法眼蔵』のうち「現成公按の巻」で,このように記している.「万法ともにわれにあらざる時節,まどいなくさとりなく,諸仏なく衆生なく,生なく滅なし.」この意味をわかりやすくいうなら,万法すなわち自然の現象には自我はないということである.迷いもなくさとりもなく,さとった人もなくさとっていない人もなく,生もなければ滅もないということである.真理というものは,それを見ようとする人がどのようにしていようと,ただそこにあるということだ.これが基本的な認識の態度である.森羅万象は普遍的な理法によって行なわれているのであるから,そこには人間や,まして自我というものははいる余地がないはずだ.
机译:作为一种承认真理的态度,道元在《昭法纪藏》的“Gensei Kōhō no Volume”中写道。 没有时间,所有的法则都与我同在,没有无明,没有众生,没有众生,没有佛,没有生,没有灭亡。 简单地说,这意味着在宇宙法则中,即在自然现象中没有自我。 真相就在那里,无论试图看到它的人在做什么。 这是认知的基本态度。 既然万事万物都是由普遍理性完成的,就不应该有人类的余地,更不应该有自我的空间。

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