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【24h】

有限n人非協力ゲームの遺伝的アルゴリズムを用いた均衡解の計算方法

机译:如何使用遗传算法计算有限 n 人非合作博弈的均衡解

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摘要

2人非ゼロ和ゲームをn人ゲームに拡張した有限n人非協力ゲームを取り扱い,均衡解の計算方法を開発する.すべてのプレイヤーの利得最大化問題のKuhn-Tucker条件を同時に満足する解が有限n人非協力ゲームの均衡解となる.したがって,Kuhn-Tucker条件式に人為変数を導入した制約条件のもとで,人為変数の和を最小化する目的関数をもつ数理計画問題の最適解が均衡解となる.本論文では遺伝的アルゴリズムを採用し,各プレイヤーの混合戦略を個体として,この数理計画問題の目的関数値が0になるように進化させることによって均衡解を探索する.また,均衡解は必ずしも唯一ではないが,多点探索である遺伝的アルゴリズムを用いることによって複数の均衡解を同時に探索することが可能となる.
机译:我们处理一个有限的 n 人非合作游戏,该游戏将两人非零和游戏扩展到 n 人游戏。 因此,在将人工变量引入库恩-塔克条件方程的约束下,具有最小化人变量之和的目标函数的数学规划问题的最优解是均衡解。此外,虽然平衡解不一定是唯一的平衡解,但可以通过使用遗传算法同时搜索多个平衡解,这是一种多点搜索。

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